ローディング中

Loading...

オムライスのご飯を豆腐で代用!その名も「オムトウフ」の作り方を動画でしょうかいします。ケチャップと豆腐。一見すると意外な組み合わせですが実はけっこう相性がいいことが判明!このオムトウフ、ぜひ作って欲しいおすすめの一品です!

材料(2人前)

調理時間:30分

木綿豆腐:1丁(300g)
玉ねぎ:1/4個
ベーコン:30g
塩・コショウ:少々
ケチャップ:大さじ2
コンソメ:小さじ1杯
卵:2個
牛乳:大さじ2杯 (なくても可)
オリーブオイル:小さじ1杯
バター : 10g (またはオリーブオイル)

下ごしらえ

卵2個と牛乳大さじ2を入れて、よく混ぜておきます。

作り方

1.豆腐の水切りをします。キッチンペーパーを2枚重ねて豆腐を包み、重なり合った部分を下にして、600Wで2分加熱します。
2.玉ねぎを粗みじん切りにして、ベーコンを1cm角に切ります。
3.フライパンに油をひかず、水切りをした木綿豆腐を入れて、木べらで崩しながら炒めて水分をとばして、一度お皿に移します。(水分が多い場合は、途中で水分を捨てたりクッキングペッパーで取ってくださいね。)
4.オリーブオイルをひいて、玉ねぎとベーコンを炒めます。
5.玉ねぎがしんなりしてきたら豆腐をフライパンに戻して、塩こしょう、コンソメ、ケチャップに加えて更に炒めて、全体がなじんだらお皿に盛り付けておきます。
6.フライパンにバターを入れて溶かし、溶き卵を流し込みます。固まらないうちに菜箸で卵を数回かき混ぜて半熟のタイミングで木の葉型に成形します。
7.卵を豆腐の上に乗せて、ナイフで切れ目を入れて、ケチャップでお好みのデコレーションをして完成です!
よりヘルシーにする場合は、ケチャップの量を減らして、バターをオリーブオイルに変えて試してみてくださいね!
▼豆腐の変わった?アレンジレシピを合わせてチェック♪

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る