ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

Photo by hiroogw

ワーママ要注目!混ぜて握って焼くだけの焼きおにぎり

Photo by hiroogw

暑い日々が続いていますね(;'∀') こちらを見てくださっているママさん!毎日本当にお疲れ様です!! 朝ごはんを済ませ、家事を終わらせたと思ったらすぐにお昼ごはんの準備をしているママたちの為に、とっても簡単でおいしいお昼ごはんレシピをご紹介します。 この焼きおにぎりは、家にある材料を混ぜて握って焼くだけー。 もう毎日これ作ってくださいwww

まずは、調味料を確認♪

Photo by hiroogw

我が家には常にあるので、きっと皆さんのキッチンにもあるはずの材料なんですが……、まずは確認です。 白ご飯ありますか?www ここ基本です。 今回は末っ子との地味なお昼ごはん風景です。 どのおかずも作り置きおかずで地味すぎますが、栄養的にはいい感じだと思うので、一応お品書きを書いておきます。 ◎焼きおにぎり ◎ひじきの煮物 ◎ニラのゴママヨサラダ ◎スイカ ◎冷茶 主食が焼きおにぎりみたいになってしまいましたが、この焼きおにぎりは本当に簡単で美味しいので、おすすめです。 それでは、レシピです。

冷めてもおいしい焼きおにぎり

Photo by hiroogw

材料 ※4個分

【材料】4個分 ・ご飯 お茶碗2膳分(約300g) ・片栗粉 大さじ1 ☆ゴマ油 小さじ1 ☆みりん 小さじ1 ☆醤油 大さじ2 ☆粉末の出汁 小さじ1

作り方

① ☆を耐熱容器などに入れ、電子レンジで30秒ほど加熱して混ぜ合わせ、粗熱がとれたら片栗粉を加えて混ぜておく。 ② ①にご飯を全て入れ、しっかり和えたらおにぎりを作る。 ③ クッキングペーパーの上に②のおにぎりをのせ、トースターで片面8~10分焼いたら裏返してさらに8分焼き、両面がカリッと焼けたら完成。

ポイント

両面焼きのトースターであれば、8~10分で完成です。 トースターの天板におにぎりを直接のせて焼くときは、1度天板を温めてからのせるとご飯がくっつかずきれいに焼けます。

編集部のおすすめ