ライター : あゆ

主婦 / インスタグラマー

Photo by a.jinja

意外な組み合わせがハマる!メープルシロップ×ベーコン

Photo by a.jinja

冷蔵庫にあった使いかけのブロックベーコン。 「あ・・・賞味期限近いじゃん」 と同時に扉側にふと目に入ったメープルシロップ。 これってもしかして美味しいかも・・・‼︎ そんな思いつきで合わせたコンビがとっても美味しかったんです。 この変化球にはウチの主人もびっくり!2分後にはメープルベーコンをつまみに「なかなかいいな」なんてもぐもぐしながら晩酌のハイボールがすすんでいました(笑)。 今回ご紹介する「メープルベーコン 」の3レシピには、厚切りのブロックタイプのベーコンがおすすめです。薄切りだと甘さだけが勝ってしまうので、しっかりと“甘じょっぱさ”を楽しむためにも厚切りで調理してみてください^^。 特におつまみにする場合には、食べ応えとインパクトがある方がお酒によく合いますよ。

焦んがり焼いておつまみにしよう!

Photo by a.jinja

材料

・ベーコン・・・80g ・メープルシロップ・・・大1/2 ・あらびき胡椒・・・適量

作り方

大きめにブロックカットしたベーコンをこんがり焼き、メープルシロップをジュワー!っと加える。少し焦がすくらいに焼いたら完成。 器に盛り付けて、あらびき胡椒をふりかけましょう。あらびき胡椒はとても良いアクセントになるので必須ですよ。

思い切っておにぎりの具にしてみよう!

Photo by a.jinja

えーーーーーー!と思うかもしれませんがこれがまた美味しい!

材料(2個分)

・ご飯・・・茶碗小盛り2杯分 ・卵・・・1個 ・ベーコン・・・50g ・メープルシロップ・・・大さじ1/2 ・塩・・・ひとつまみ ・あらびき胡椒・・・適量

編集部のおすすめ