レシピ付き「おにぎりの具」のおすすめ変わりダネ30選

お弁当に欠かせない存在のおにぎり。そのバリエーション定番化していませんか?この記事では、おにぎりの具材の変わり種レシピを30選ご紹介します。卵を使った簡単なものから、人気の肉巻きおにぎりなどお好みのレシピを見つけてみてくださいね。

2019年4月22日 更新

「お肉」がメイン!おにぎりの具のおすすめ8選

1. シャキッと食感「豚肉と野沢菜の巻きにぎり」

豚肉を巻いたおにぎりの上にさらに野沢菜の葉を巻いて作る、おしゃれなおにぎりです。甘辛い味付けが野沢菜によく合うのでいくつでも食べられちゃいますよ。

俵型の塩にぎりを作って豚肉で巻き、巻き終わりを下にしてフライパンで焼きます。全体に焼き色が付いたら調味料を入れて味を付け、野沢菜のお漬物で巻いて完成。一見、野沢菜の巻きおにぎりかと思うのですが、食べると味の染みたお肉が出てくるので嬉しさ倍増です。

2. 大葉が香る「肉みそおにぎり」

合挽き肉を使用した肉味噌おにぎりのレシピです。甘辛く味付けされた肉味噌が食欲をそそります。大葉を巻けば、爽やかな風味がプラスされてよりおいしく食べられますよ。お弁当などに持っていく際は、肉味噌をお米の中に入れたり、ご飯に混ぜ込んで包んでくださいね。

肉味噌の水分量が多いと、おにぎりとくっつきにくくなってしまうのでご注意を!

3. お弁当に!「春キャベツと生ハムのロールキャベツおにぎり」

長皿に盛られた生ハムとロールキャベツのおにぎり

Photo by macaroni

お肉も野菜も好きな方におすすめの生ハムとキャベツの変わり種おにぎり。一見洋風かと思いきや、隠し味の塩昆布やごま油がアクセントになっている和洋折衷、乙女心をくすぐるレシピ動画付きです。

お弁当にはラップに包んでみたり、ひと口サイズに作って女子会やホームパーティにも良さそう♪

4. 食べ応え満点の「ベーコーンチーズ焼きおにぎり」

ガラスのプレートに3つのベーコンチーズ焼きおにぎり

Photo by macaroni

ベーコンとチーズの塩気にコーンの甘さ♪ 炒めご飯にもおいしいこの組み合わせは、おにぎりにももちろんおいしいですよね。こんがり焼き色に食欲そそられること間違いなし。チーズが入っていることでコーンがぽろぽろ……とならずに小さなお子様もパクパクいけそうですね。
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう