ローディング中

Loading...

いま沖縄で長蛇の列を作っているおにぎりのお店、「ポークたまごおにぎり本店」。いまSNSなどでも話題の「ポークたまごおにぎり」っていったいどんなものなのでしょう?詳しいメニューの紹介から、お家でできる再現レシピもご紹介!

沖縄の新ソウルフード!

沖縄料理といえば、チャンプルーやラフテー、サーターアンダギーなど。日本古来の料理とはひと味違っているのに、なぜか食べたときに懐かしさを感じる。沖縄だけでなく全国にも沖縄料理ファンが多いですよね。今では全国の主要都市には必ず沖縄料理のお店があると言っても過言ではありません。
そんな沖縄で、最近新しいソウルフードとして人気を集めている「ポークたまごおにぎり」を知っていますか?2014年にできた「ポークたまごおにぎり 本店」は今では沖縄っ子の定番中の定番とも言えるほど、人気のお店。毎日長蛇の列ができているんです。その人気は沖縄に旅行に行った人々の口コミなどから、ジワジワと全国に広がりつつあります。

ポークたまごおにぎりって?

島豆腐の厚あげ 380円

ポークたまごおにぎりは一見すると2015年末頃からブームがきた「おにぎらず」に似ています。外側から海苔、ご飯、たまご、ランチョンミートとサンドされています。おにぎらずと違うところは、「おにぎらず」が海苔で包み込んであるのに対して、「ポークたまごおにぎり」は半分に折られたサンドイッチ状のスタイル。
ランチョンミートとフワフワのたまごがほどよくハーモニーを奏でて、ご飯にぴったりマッチするおいしさ。沖縄に生まれ育った人はもちろん、旅行で食べてもハマること間違いなしです!
ポークたまごおにぎりの起源は、ハワイで定番のソウルフード「スパムおにぎり」です。元々ハワイで楽しまれていたスパムおにぎりが、移民によって沖縄に伝わりました。沖縄もハワイも海がきれいな島で、温暖な気候と同じくらい温かい人々がたくさん住んでいます。そんな沖縄で、ポークたまごおにぎりは沖縄のソウルフードとして地位を高めて行ったんですね。
ランチョンミートは沖縄が米軍占領下にあった戦後、豚肉が手に入りにくい沖縄で鶏・牛・豚などのクズ肉を集めて豚肉に近い味わいに作られたもの。沖縄ではこれもまたソウルフードとして人気があって、さまざまなお料理に活用されています。カレーや焼き飯はもちろん、なんとお味噌汁にまで!
そんな中でもランチョンミートとたまごを焼いた「ポーク玉子」は沖縄のどの食堂でも必ずあるほどの定番メニューです。

沖縄ではコンビニで買えるほど身近!

ポークたまごおにぎりは長年家庭でおばぁが作ってくれる家庭のファストフードの位置付けでした。近年コンビニが増えるに従って、コンビニおにぎりのラインナップに沖縄では定番のポークたまごおにぎりが加わりました。今でも、コンビニのおにぎりコーナーにはポークたまごおにぎりが定番商品として置かれているお店も多いといいます。
おばぁによって作り方もさまざまで、家庭の味があるもの。コンビニなどのポークたまごおにぎりも油みそ味、チキナー味など、種類が豊富です。沖縄の人にとってポークたまごおにぎりはなくてはならない存在なのでしょうね。
実際にポークたまごおにぎりを食べた人によると、「たまごがフワフワ」で「ランチョンミートの塩分で、しっかりご飯を食べた感じがする」とのこと。確かに、その見た目だけでも美味しいことが間違いないのが伝わってきますよね!

沖縄「ポークたまごおにぎり本店」

「ポークたまごおにぎり本店」は、最寄駅となる沖縄都市モノレールの牧志駅から500mほどのところにあります。国際通りからアーケード商店街(市場本通り)に入り、「松原屋製菓」のオレンジ色の看板の手前の脇道に入ったらすぐ。長蛇の列がお店の目印とも言えますね。
木の扉の店構えは、ぱっと見た感じではお蕎麦屋さんのような感じもします。こぢんまりとしていて、表に大々的な看板がなく、入り口に「ポークたまごおにぎり本店」と書かれた暖簾が下がっているだけ。行列がなかったら見逃してしまうかもしれません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

贅沢コースも5千円台で♩沖縄でゆったり「ホテルディナー」おすすめ11選

沖縄 ホテル まとめ

日本で5本の指に入るリゾート地のひとつといえば沖縄。国内旅行でも大変な人気があり、シーズンになるとたくさんの方が訪れるスポットでもあります。今回は、そんな沖縄で楽しめるホテルディナーの数々をご紹介します。どこ…

奈良にいくなら!「ナラッドソフト」は鹿も嫉妬する女子旅の新定番♩

奈良

奈良の新スポットナラニクル内にできた「カフェエトランジェナラッド」でいま、ソフトクリームが人気を集めているんです!かわいい鹿クッキーが特徴のナラッドソフトは、奈良限定の大和茶ソフトもご用意♩今回はナラッドソフ…

本格派もズボラさんも!タコライスの人気レシピ8選

タコライス アレンジレシピ 沖縄 まとめ

沖縄を代表するB級グルメ「タコライス」のレシピをご紹介します。簡単なのに本格的なレシピから、人気のアレンジレシピや、子供でも食べられる辛くないタコライスの作り方まで。オリジナルサルサソースの作り方もご紹介する…

沖縄国際通り店限定!パブロに優しい甘さの「ちゅら恋紅芋」登場

沖縄 タルト スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)の手のひらサイズの小さなチーズタルト「PABLO mini(パブロミニ)」シリーズに〝ちゅら恋紅芋”が新登場!なめらかな口当たりの沖縄県産〝ちゅら恋紅芋”が使用さ…

3分だけの命…!? 沖縄「米八そば」のかき氷は常識をこえたアート!

沖縄 かき氷

『マツコの知らない世界』でも紹介されたかき氷がSNSで話題をよんでいます。沖縄にある米八そばのかき氷はまるで芸術作品。オーナーが作ってくれる個性的なデザインのかき氷は、フォトジェニックなものばかり。どんなお店…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

厳選!ディノスから夏に食べたい新感覚スイーツ6選が販売♪

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

三大どら焼き&有名店まで!東京にある「絶品どら焼き」の名店10選

スイーツ 和菓子 まとめ どら焼き 東京

どら焼きは東京が発祥の地。都内には感動で涙が止まらなくなるような、絶品のどら焼きを提供するお店がたくさんあるんです!ここでは、どら焼き好きなら絶対一度は食べておきたい、絶品どら焼きがあるお店を10店ご紹介しま…

和洋の名物がズラリ!奈良で買うべき人気お土産12選

奈良 お土産 スイーツ まとめ

奈良といえば鹿がたくさんいる公園や、大仏を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし旅行に欠かせないのがお菓子などのお土産。到着してから迷ってしまった時用に、これを買っておけば間違いなし!というおすすめお菓子をまと…

インスタで話題の「seiko_sato」さんのお弁当アイデアまとめ☆

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

父の日のプレゼントは「おつまみ」で決まり!おすすめ7選☆

まとめ

母の日が終わるとあっという間に父の日が来ます。なんとなく父の日の方がメジャーじゃない感じがしますよね。それじゃあお父さん可哀相ですよ!今年は感謝の気持ちを盛大に伝えてみませんか?おすすめ「おつまみ」プレゼント…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

vorgue

美味しいものを食べるのが大好き!だけど最近ちょっと体重も気になるお...

ページTOPに戻る