ライター : ichika

宮古島在住ライター

沖縄県宮古島在住、男の子のママライターです!また読みたくなるような情報をお届けできればと思います♪

パンダおにぎりでかわいいお弁当を作りたい!!

ぶきっちょさんでも失敗なく作れる、簡単かわいいパンダおにぎり!特徴はなんといっても、お米だけで白いからだが作れて、海苔だけでパンダを再現できるところ!写真のようなパンダのおにぎりから、顔だけのおにぎりや寝転んだり座っていたり、ハート型のハムなどの具材を持たせたりと、たくさんのバリエーションが楽しめます。

今回は、バラエティ豊かな「パンダおにぎり」のレシピアイデアをご紹介します。

パンダ全身を作るレシピ

1. 海苔だけパンダのお弁当

小判形に握ったおにぎりに海苔を貼り付けるだけの超簡単パンダおにぎりです。いつも作るおにぎりのサイズに合わせて海苔のサイズを決めておいてくださいね。慣れればたくさん作ることも可能なので運動会などにもいいですね♪

2. 俵形おにぎりでパンダのキャラ弁

おにぎりを俵形に握って、ハサミで切った海苔を貼りつけるだけで完成です。耳はおしゃぶり昆布を形に切ってさしています。 中にお好きな具材を入れてくださいね。

3. 塩こうじご飯で冷めてもふっくらパンダおにぎり

竹のかごに入ったコロコロかわいいパンダおにぎりは、丸く切った海苔をチョンチョンと付けただけ!首の黒い部分は、細長く切った海苔をグルっと巻いています。端にカーブをつけてカットするとパンダの手が完成♪

おにぎり用のご飯は、液体の塩こうじを混ぜて炊いているので、冷めてもふっくらおいしく食べれるそうですよ!

顔だけのパンダおにぎり

4. 顔だけ簡単!お手軽パンダさんおにぎり

こちらも丸く握ったおにぎりにノリで顔をつけるだけのぱんだおにぎり。ノリをハサミで切るだけなので、思いついたらできそうですね。きれいに作りたい!と思った際にはパーツを型抜きできるパンチが売っているのでそちらも試してみてくださいね!

5. 立体的なパンダおにぎり

立体的に作ったパンダおにぎりのレシピです。耳は小さな俵形におにぎりを作ってノリを巻き、半分に切ってあります。カニカマで作った赤いほっぺもかわいらしいですね♪

特集

FEATURE CONTENTS