ローディング中

Loading...

夜食や軽食として食べられる香ばしい焼きおにぎりを、お茶漬けにした「#焼きおにぎり茶漬け」がインスタでブームに♩冷凍焼きおにぎりを使ったものや、少ない材料を使ってできる人気レシピを紹介します。時間がない人におすすめです。

香ばしい焼きおにぎりをお茶漬けに♩

小腹が空いた時にぴったりなのが三角おにぎり、昔夜遅くまで勉強していたときに、母親に作ってもらったことを思い出します。学生時代だけではなく、徹夜で作業をしている時など、おにぎりは心にも体にもおいしさが染み渡りますよね。特に醤油や味噌を表面に塗って香ばしく焼いた焼きおにぎりは、その香ばしいにおいと食べ応えでまさにキングオブ夜食!といっていいほど。
そんな焼きおにぎりをお茶漬けにした「焼きおにぎり茶漬け」がインスタグラムで密かなブームになっています。「#焼きおにぎり茶漬け」で検索すると、みんなの自慢の焼きおにぎり茶漬けを見ることができますよ。
なぜわざわざお茶漬けに焼きおにぎりを!? と思われる方もいるかと思いますが、焼きおにぎりをお茶漬けに使うことで、白ご飯にはない「香ばしさ」や焼きおにぎり特有の調味料(醤油や味噌)の味や風味が出汁に染み出し、さらにおいしくなるのです。
しかも、冷凍食品や作り置きの焼きおにぎりを使えば、手間いらずですぐ食べられるのも魅力です。出汁と一緒なので、食べやすく消化にもいいし満足感もあるのも魅力です。だから、夜食だけではなく、忙しい朝にもきちんと朝食を摂りたいという方におすすめです。

冷凍焼きおにぎりの即席茶漬けレシピ4選

冷凍焼きおにぎりの即席茶漬けレシピ4選

Photo by cestalavie

もっともシンプルで簡単な「焼きおにぎり茶漬け」の作り方は、冷凍の焼きおにぎりを解凍して、お茶漬けのもとと一緒に器に入れ、上からお湯を注ぐだけ!

冷凍のおにぎりを使ってもっと味のバリエーションを楽しみたい方に、おすすめのレシピを紹介します。
冷凍の焼きおにぎりを使う時には、パッケージの表示に記載されている温め時間どおりに温めて下さい。この時、ラップに包んで温めてしまうと、焼きおにぎりがベチャベチャになってしまうので、ラップはせずにそのままトレーまたは耐熱皿に移して温めてください。

1.シンプルゆず風味

冷凍おにぎり+手間のかかっただしで作る本格レシピ。味噌汁のお出汁をとるのと同じように、昆布と鰹節でしっかり出汁をとって作るので、おいしくない訳ない!最後に、白瓜と茗荷の漬物、貝割れ、柚子をのせて香りも色合いも上品な仕上がりに。

2.冷凍OKの豆乳焼きおにぎり茶漬け 

おにぎりは「白だし+枝豆+コーン+しらす」を加えて作った、春らしさを感じさせる具沢山の焼きおにぎり。それにかける茶漬けは、豆乳に白だしを足しただけの簡単出汁。しかし、これがまた具沢山の焼きおにぎりとよく合います。栄養的にも優れていて、体があったまるこちらのレシピはぜひ朝食にどうぞ♩

3.土鍋で焼きおにぎり茶漬け

ちょっと贅沢に土鍋で作る焼きおにぎり茶漬けレシピです。冷凍焼きおにぎりをレンジでチンしたら、土鍋にイン!薬味以外の材料を全部入れて火をつけます。自分のお好みのタイミングで薬味をふりかけて召し上がれ♩土鍋だからこそできるおいしさですね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

簡単でかわいい♡ココットを使ったアイデアレシピ10選

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

タコスだけじゃない!メキシコの大衆食【トルタ】の人気♪

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

愛されおかず!なす味噌炒めの簡単レシピ20選

合わせる材料によって、主菜にも副菜にもなる「なすの味噌炒め」。いつものおかずから、お弁当にも使える簡単メニューです。今回は、ほぼ茄子(ナス)だけのレシピから、豚肉やひき肉を使った人気レシピも紹介します。なすの…

出会えて良かった!じゃがいも×ベーコンの人気レシピ20選

人気食材のじゃがいもと、ベーコンを組み合わせた人気レシピ20選をご紹介します。とろ~りチーズもプラスして食べごたえたっぷり。ベーコン巻でお弁当に、ほっこり煮物にと、バリエーション豊富なじゃがいも&ベーコン料理…

料理に落し蓋をする意味は?効果、代用品、活躍レシピまとめ!

煮物のレシピによく登場する落し蓋ですが、どんな意味があるか知っていますか?普通の蓋ではダメなのか、落とし蓋の役割や正しい使い方などをご説明します。落とし蓋がなくても代用できるものや、落とし蓋を使っておいしくで…

ページTOPに戻る