コツを掴んでおいしさ倍増!焼きおにぎりの基本レシピ&簡単アレンジ10選

醤油の香ばしさがおいしい焼きおにぎり。フライパンやトースターで簡単に作ることができるんです!人気の味噌風味のレシピや、焼きおにぎりを使ったアレンジメニューも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

絶品「簡単焼きおにぎり」の作り方

絶品「簡単焼きおにぎり」の作り方

Photo by macaroni

材料(4個分)

・ごはん……400g
・みりん……大さじ1/2杯
・しょうゆ……大さじ1杯
・ごま油……適量

作り方

1. 手に塩水をつけてごはんを4等分し、三角形ににぎります。

2. 1を天板に並べます。トースターで3分ほど焼いて表面が乾いたら裏返し、さらに3分焼きます。

3. しょうゆ、みりんを混ぜ合わせてたれを作ります。2のおにぎりの表面にハケで薄く塗り、さらに3分焼きます。

4. 裏返して同様にたれを塗り、さらに3分焼いたら完成です。

焼きおにぎりを作るときのコツ

手順が単純なので簡単に見える焼きおにぎり。手作りするときは少しのコツをつかむことで、さらに上手においしく仕上げることができるんです!とっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

クッキングシートを使う

クッキングシートを使うことで、トースターに焦げ付くことなく作れます。さらに、クッキングシートに薄くごま油を塗れば、香りのよい焼きおにぎりになりますよ。

また、お米がくっつかないことで、おにぎりをひっくり返すときに形が崩れてしまわないので、きれいな形に仕上がります。フライパンを使用するときも、忘れずにクッキングシートを使ってくださいね。

タレをごはんに染み込ませる

トースターでカリッと焼いてから、しょうゆだれを塗るのがポイントです。途中で足しながら焼くと味が染み込み、香ばしく仕上がりますよ。あらかじめ、ごはんにタレを染み込ませておいてもOKです♪

フライパン焼きおにぎりアレンジレシピ5選

1. たっぷりねぎのコチュジャン焼きおにぎり

コチュジャンを使った焼きおにぎりのレシピです。ネギがたっぷり入っているので、シャキッっとした食感も楽しめますよ。コクのあるコチュジャンは、同時にピリッとした風味も味わえておすすめです。

2. チーズと豆板醤の焼きおにぎり

コチュジャンを使った焼きおにぎりのレシピです。表面のチーズはパリパリになり、中のチーズはとろけだすたまらないひと品。コクのあるコチュジャンは、同時にピリッとした風味も味わえておすすめです。こちらは、スキレットで作っていますが、もちろんフライパンでもOK!

3. うま味たっぷり!ねこまんま焼きおにぎり

かつお節がたっぷりかかった焼きおにぎり

Photo by macaroni

醤油の香ばしさと、クリーミーなカマンベールチーズがよく合うひと品!干しエビのうま味もプラスされて、大人から子どもまで楽しめるレシピです。かつお節は細かくすると、ごはんに馴染んで食べやすくなりますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

kie_0330

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう