ローディング中

Loading...

醤油の香ばしさがおいしい焼きおにぎり。フライパンで焼いたことはありますか?フライパンを使えば、あるひと工夫で焦げ付かず、おいしい焼きおにぎりを作ることができます。今回は、失敗しない作り方のコツと、人気アレンジレシピを10選ご紹介!

焼きおにぎりを上手に焼くには……?

おうちで焼きおにぎりを作るのに、網を使ったりすることに比べれば、フライパンで焼くのは簡単な方法です。でも、フライパンに焦げついてくっついてしまったり、ひっくり返そうとしたら崩れてしまったり、意外とコツが必要ですよね。その悩みもクッキングシートを使えば解決しますよ。

焼きおにぎりの基本の作り方

材料

・白ごはん
・醤油
・だし(粉末でOK)
・ごま油

焼き方

まず、醤油とだしを混ぜてタレを作っておきます。ごはんにタレを混ぜ、おにぎりの形に成形します。タレは焼くときにハケで塗ってもOKですが、ごはんに混ぜこんでおくことで、味ムラなく作れますよ。

フライパンにクッキングシートを敷きます。クッキングシートに薄くごま油をひき、おにぎりをならべて焼きます。途中でひっくり返して両面を焼いてくださいね。焦がし醤油の香りがし、表面がカリカリになったらできあがりです。

コツ&ポイント

クッキングシートを使うことで、おにぎりがフライパンに焦げ付くことなく作れます。クッキングシートに薄くごま油を塗れば、香りのよい焼きおにぎりになりますよ。フライパンにくっつかず、おにぎりをひっくり返すときに形が崩れてしまわないので、きれいな形に仕上がります。フライパンに焦げ付かなければ洗い物も楽ですし、結果的に時短にもなりますね。

いろんな焼きおにぎりをフライパンで作ろう!

1. お弁当用プチ焼きおにぎり

お弁当箱に詰めやすい、小さなサイズの焼きおにぎりです。ごはんに醤油をかけて混ぜ、食べやすいサイズに成形し、フライパンに油をひいて焼きます。仕上げにゴマ油を入れ、香りをつけて完成です。

冷凍保存をすれば、朝、電子レンジで解凍するだけでお弁当に詰められます。手で食べやすいように、海苔を巻くのもおすすめですよ。小さなお子さんのおやつにも良いサイズですね。

2. 卵ご飯の焼きおにぎり

まず、溶きほぐした卵・めんつゆ・醤油を混ぜておきます。それをごはんに混ぜ合わせて成形します。フライパンで表面に焦げ目がつくまでよく焼き、海苔を巻いてできあがりです。

ごはんにしっかり味をつけておくことが、おいしく作るコツですよ。日本人の大好きな卵かけごはんで作った焼きおにぎりは、間違いなしのおいしさです。

3. 四角い焼きおにぎり

すこし珍しい、サイコロみたいな四角い焼きおにぎりです。アルミホイルやラップの空き箱にラップをして、ごはんを隙間なく詰めます。蓋をして、平らにならして角を作るように成形しましょう。ラップごと包丁で切って、四角い形にします。ラップをとり、フライパンで焼きながらだし醤油を塗って完成です。

四角く面が多いので、おこげがいっぱいできますよ。焼くときに角をつぶさないように、トングを使うとひっくり返しやすいです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

kie_0330

京都に生まれ、大阪で育ち、今は神奈川在住です。お出かけ、食べること...

https://twitter.com/Kie_0330

ページTOPに戻る