ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

栄養情報(1個あたり ※青椒肉絲の具の栄養価です)

エネルギー
エネルギー
82kcal
たんぱく質
たんぱく質
6.1g
脂質
脂質
4.6g
炭水化物
炭水化物
3.9g
糖質
糖質
3.5g
糖質
食塩相当量
1.2g

材料

(8個分)

下ごしらえ

豚こま肉薄切り、たけのこ水煮、ピーマン、玉ねぎはせん切りにします。

作り方

1

ボウルに豚こま肉薄切りと☆の調味料を入れ、混ぜ合わせて下味を付けます。

2

青椒肉絲を作ります。フライパンにごま油を引いて熱し、①の半量とピーマン、たけのこを中火で炒めます。

3

オイスターソース、水溶き片栗粉を加えてさらに炒め、バットに移します。

4

生姜焼きを作ります。フライパンにサラダ油を引いて熱し、①の豚肉の残り、玉ねぎを中火で炒めます。

5

しょうがすりおろし、みそ、みりんを加えて炒め合わせ、バットに移します。

6

③の青椒肉絲と⑤の生姜焼きの粗熱が取れたら4等分してラップに包み、冷凍します。※冷凍庫で2週間保存可能です。

7

召し上がる際は、温かいごはんで冷凍庫から出した⑥を包み、レンジ600Wで30秒加熱して完成です。

コツ・ポイント

冷めたごはんの場合やすぐに食べたい場合はレンジ600Wで1分加熱してください。お弁当に持っていく場合は、涼しい場所に保管してなるべく早めに食べてくださいね。
▼おにぎりで満腹に!「おにぎりの具におすすめ」レシピ集♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ