サクウマッ♪ 失敗しにくい「とうもろこしのかき揚げ」レシピ

旬のとうもろこしで作るかき揚げは、サクッとした食感で甘い味わい。おかずにも、おつまみにもぴったりです。もちろんお子様のおやつにも◎ この記事では、少ない材料で作れるシンプルなレシピをご紹介します。旬を迎える時期にぜひ作って欲しいです♪

2019年3月10日 更新

とうもろこしのかき揚げの基本レシピ

とうもろこしのかき揚げ

Photo by 吉田 鈴

とうもろこしだけで作るかき揚げは、とうもろこしの甘さと味がぎゅっと凝縮されて絶品!夏の時期に皮つきのとうもろこしが売り出されたら、ぜひ作っていただきたいレシピです。作る際のコツもまとめていますので要チェックですよ♪

材料(2~3人分)

・とうもろこし……1本
・塩……少々
・天ぷら粉……大さじ3~4杯
・揚げ油……適量

作り方

1. とうもろこしは皮とヒゲを取り除きます。揚げたときに破裂するのを防ぐため、表面に浅く切り込みを入れておきます。

2. 包丁を使い、実を芯からそぎ落とすようにしてはずします。

3. とうもろこしの実をボウルに入れ、天ぷら粉を大さじ1杯ほどまぶしておきます。先に粉をまぶすことで、油に入れたときにバラバラになるのを防ぐことができます。

4. 天ぷら粉大さじ2~3杯を、分量の水で溶いておきます。

5. とうもろこしに、溶いた衣を入れて混ぜ合わせておきます。

6. フライパンに揚げ油を1~2cm深さに入れて180℃に熱し、揚げましょう。途中でひっくり返して、両面色よく揚げてください。

7. お好みで塩をふってください。ぜひ揚げたてをいただきましょう!

とうもろこしのかき揚げを作るときのコツ

1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

吉田 鈴

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう