ライター : macaroniリサーチ

かき揚げのレシピはどれがおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

おかずとしてはもちろん、おつまみとしても楽しめるかき揚げ。そばやうどんなど、麺類のトッピングにも役立ちますよね。

えびやにんじん、玉ねぎを入れたり、コーンやカボチャで作ったりと、具材のアレンジはし放題。納豆やシラス、枝豆でもおいしくできますが、数あるレシピのなかでみんなのおすすめはどれなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や調理のポイントなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年8月30日〜2023年9月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:323票

5位 さつまいものかき揚げ(21票)

Photo by macaroni

さつまいものかき揚げは、外はカリカリ、中はほっくりとした食感が魅力。噛むほどにやさしい甘みが広がり、しみじみとしたおいしさを堪能できます。

素材ひとつ&調理時間15分でできるため、気軽に挑戦しやすいのも嬉しいポイント。レパートリーに入れておけば、あとひと品ほしいときに大活躍するレシピです。

てんつゆで食べても美味ですが、塩を振るのがイチオシ。さつまいも本来の味わいがグッと引き立ちますよ。

4位 ごぼうのかき揚げ(22票)

Photo by macaroni

サクッと香ばしいごぼうのかき揚げは、一度味わったらハマるひと品。そのまま食べておいしいのはもちろん、麺類にトッピングしても絶品です。

またビールや焼酎、日本酒など、どんなお酒とも相性がばっちり。晩酌のお供にうってつけと言えるでしょう。

レシピではごぼうを細切りにしていますが、ピーラーで薄く削るのもおすすめ。にんじんを加えて、彩りをアップさせてもよいですね。

3位 えびのかき揚げ(23票)

Photo by macaroni

えびを入れて作るかき揚げは、豪華で特別感たっぷり。日々の献立だけでなく、来客時のおもてなし料理にも重宝します。

おかずとして食べてもよいけれど、ごはんにのせてかき揚げ丼にすると格別のおいしさ。ボリューミーで食べごたえがあり、満足度抜群です。

調理のポイントは、かき揚げを揚げている最中に菜箸で数カ所穴を開けること。均一に火が通り、サクッと歯ざわりよく仕上がりますよ。

2位 基本のかき揚げ(26票)

数種類の具材を入れて作る基本のかき揚げ。一度にいろいろな食感を楽しめるほか、色とりどりなのが魅力です。

レシピではさつまいもや玉ねぎ、えびなどを使用していますが、じゃがいも、春菊、きのこ類、貝柱などでもおいしくできます。冷蔵庫の半端野菜や、残り食材を活用するとよいでしょう。

具材と粉を合わせる際は、粘りが出ないようにさっくりと混ぜるのがコツ。また油の温度が下がらないよう、少しずつ揚げるのもポイントですよ。

編集部のおすすめ