タコパを2倍楽しむアイデア20選。焼き方のコツや変わり種具材も!

「タコパ」の愛称でホームパーティーでも大人気の「たこ焼きパーティー」。今回は、たこ焼きをおいしく焼くコツや、おすすめのちょい足しアレンジ、たこ焼き器で作れるスイーツまで、タコパを120パーセント満喫するアイデア20選をご紹介します。

2018年11月3日 更新

みんなで楽しむ「タコパ」アイデア

みんなでワイワイ作りながら楽しめるたこ焼きは、カジュアルなホームパーティーに欠かせないメニューですよね。シンプルに作るのも良いですが、具材やアレンジを工夫することで楽しさがグッとアップ!

まずは基本の作り方をマスターしたら、アレンジやたこ焼き器で作れるスイーツ、おすすめのサイドメニューまでしっかりチェックしていきましょう♪

定番中身で◎おいしいたこ焼きの作り方

たこ焼きは小麦粉でも作れますが、かつお出汁やベーキングパウダーが調合されたたこ焼き粉を使うのが一般的。生地の作り方はメーカーによって異なるので、下記はあくまで目安として覚えましょう。基本のたこ焼きに使う具やトッピングは以下の通りです。

材料(約20個分)

【生地】
・たこ焼き粉……100g
・卵……1個
・水……300cc

【具】
・具……ゆでだこ40g
・天かす……適量

【トッピング】
・ソース……適量
・青のり……適量
・かつお節……適量
・青ねぎ……適量
・紅しょうが……適量

作り方

1. ゆでだこを約1.5cm角(ひとつあたり2gを目安)にカットします。
2. ボウルに卵を入れてよく溶きほぐし、水を加えてさらに混ぜます。
3. たこ焼粉を2〜3回に分けて加えてよく混ぜます。
4. たこ焼き器を温め、キッチンペーパーに油を染み込ませ全体に馴染ませます。
5. 生地を少し落としてジュッと音がするまで温まったら、3の生地を一気に全体に流し込みます。
6. たこを落としたら、お好みで天かすを全体にまぶします。
7. 生地の端が白くなってきたら、竹串を使って90度にくるりと回します。
8. 全体を90度に回し終わったら、さらにすべてを反対に返し、お好みの加減までカリッと焼いて完成です。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう