ライター : satto

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

定番は外せない。人気タコ料理5選

1. シンプルに。タコのやわらか煮

タコをじっくり味わいたい方におすすすめの、シンプルな煮物です。圧力鍋で煮込んだら、驚くほどやわらかく仕上がります。しょうゆとしょうががよく合い、ごはんといっしょに食べたい料理です。タコのほかに、ごぼうやれんこんなどの根菜を入れるのもおすすめ。

2. 素朴な味わい。タコと里芋の煮物

ほっくりとした里芋の煮物には、タコがよく合います。タコから出るよいだしで、おいしさがぐっとアップ。食材に染み込む旨味がたまりません。どこか懐かしい素朴な味わいにホッとしますよ。大豆水煮も一緒に煮込んで、食感を楽しみながらいただきましょう。

3. おうち居酒屋。タコの唐揚げ

居酒屋で必ず頼むという方も多いのタコの唐揚げですね。油がはねやすいため、家で作るのはむずかしそうと遠慮されがちな料理。そんなときは、少し小ぶりにカットすると大きな油はねを防げますよ。スパイシーでジューシーな仕上がりに、ビールがすすむメニューです。

4. パパッとひと品。タコのわさび和え

ぶつ切りしたゆでタコと、乱切りしたきゅうりを和えるだけの簡単レシピです。忙しいときの副菜にはもちろんのこと、ちょっとしたおつまみが欲しいなというときに最適。タコは冷凍保存できるので、常備しておくと便利ですね。

5. ピリ辛。タコと白菜キムチのごま油和え

タコの和え物に白菜キムチを入れると、ごはんやお酒がすすむひと品ができあがります。塩ゆでするタコや、みずみずしいきゅうりと相性バッチリ。食感に幅を持たせられ、飽きることなく食べられます。もっと辛みが欲しい方は、一味唐辛子をひと振りしてみてくださいね。

おつまみにぴったり。人気タコ料理4選

6. さわやか。タコの大葉和え

にんにくを入れるガーリックオイルは、独特の香りが食欲を刺激しますよ。タコと大葉を加えると、さわやかな風味で食べやすいひと品に。お好みでレモン果汁を絞ってもおいしくいただけます。白ワインやビールと一緒にいかがでしょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ