ライター : とも

子育てフードライター

コリコリ食感!厳選たこレシピ

噛めば噛むほどに甘みが溢れ出るたこは、寿司やたこ焼き、煮物の食材として人気がある魚介類です。たこの旬は種類や地域によって夏と冬に分かれます。旬のたこは歯ごたえがあり、旨味もぎゅっと濃縮されていて絶品ですよ。

この記事では、たこのおいしさをいかすおすすめレシピをご紹介します。

たこを使う人気【炒め物】レシピ3選

1. たこのガーリックソテー

ゆでだこをさっと炒めるソテーです。ししとうがらしの辛味とにんにくの風味がアクセント。シンプルながらあとをひく炒めものは、ごはんにもお酒にも合いますよ。簡単に作れるので、夕食にいかがでしょうか?

2. たことアスパラのピリ辛炒め

アスパラガスとゆでだこの食感が楽しいおつまみレシピです。たこは硬くなりやすいので、炒めすぎに注意しましょう。輪切り唐辛子のピリ辛味に箸が止まりませんよ♪

3. たことドライトマトのバジル炒め

旨味の強いドライトマトとゆでだこを組み合わせる、おしゃれな炒め物。ドライトマトのコクが抜群です。コリコリ食感のたことバジルの香りでお酒がすすみますよ。パスタやフランスパンにあわせるのもおすすめ。

たこを使う人気【煮物】レシピ4選

4. たこと大根の煮物

味が染み込んだ大根と、やわらかなたこが上品なひと品。ゆでだこを加えたら弱火でコトコト煮込むのがポイントです。ふっくらやわらかなたこは、お子さんにも年配の方にも喜ばれますよ。

5. 大豆とたこのしょうが煮

濃いめの味付けでお弁当のおかずにぴったりな煮物です。たっぷりの千切りしょうががよいアクセントになって、箸がすすみます。煮詰めすぎるとたこが縮むので、注意してくださいね。

編集部のおすすめ