ローディング中

Loading...

ハンバーグを作ったら生焼けや焼きすぎたことはありませんか?それなら包み焼きすれば大丈夫。フライパンやオーブン、トースター、グリルを使ったレシピをご紹介します。ジューシーに仕上がるだけでなく、簡単に作れたり洗い物が減るうれしいメリットも。

ハンバーグは包み焼きレシピでジューシーに!

家でハンバーグを作っていて、焦げてしまったり中が生焼けだったことはありませんか?そんな時はアルミホイルなどで包み焼きするといいんです。パサつかずにふっくらジューシーに仕上がって、しかも洗い物が減らせることもあるんですよ。

今回は、ハンバーグの包み焼きの、包み方のコツやフライパン、オーブン、トースターなどを使ったレシピをご紹介します。これで洋食屋ような仕上がりのハンバーグが自宅でできちゃいますよ。

包み方のコツとポイント

ハンバーグは表面に焼き目を付けてからアルミホイルで包んで焼くと、うま味が逃げにくくジューシーに仕上がります。フライパンやオーブン、トースターのみで熱を入れる調理法では、洗い物を減らすこともできるから、楽ちんでうれしいですね。
またクッキングシートを使って包み焼きすることもできるので、かわいい柄のものを使えばお子様に喜ばれそうですよ。

包み方のコツは、アルミホイルやクッキングシートの口が開かないように端を密着させること。アルミホイルを2重にするなど、中身がはみ出ないようにしっかりと包み込みましょう。茶巾包みにして紐で縛り上げてもいいですよ。また焼く際は閉じ口や結び目を下にしないように気を付けて。

フライパンで蒸し焼きに!包み焼きレシピ

フライパンだけでできる包み焼きレシピで、バターソースがからんでおいしいですよ。

レンジにかけた玉ねぎ、にんにく、パン粉、牛乳、卵、塩.スパイスを混ぜ、粘りが出るまで混ぜたひき肉と合わせたら冷蔵庫で休ませます。成形してフライパンで両面焼き目をつけ、アルミホイルに玉ねぎをしきハンバーグをのせ、作ったソースをかけて包み、フライパンに包んだハンバーグを並べ、水を注いで蓋をしめて蒸し焼きにします。

オーブンでつくるハンバーグ包み焼きレシピ8選

1.クッキングシートに包んでオーブンへ

オーブンのみで作れる包み焼きレシピです。合挽き肉、玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、塩こしょうを混ぜ合わせてハンバーグ型に成形し、クッキングペーパーにのせて上に野菜をのせてデミソースをかけて包みます。オーブンで15分焼いたらできあがり。キャンディを包むようにすると、盛り付けがかわいくなりますよ。

2.チーズインハンバーグ

人気のチーズインハンバーグを包み焼きで作るレシピです。ボウルに合挽き肉、玉ねぎ、牛乳で浸したパン粉、卵、塩こしょう、ナツメグを入れ、粘り気が出るまでこね、作りたい分量をとり、チーズを入れてから空気を抜き成形します。フライパンで両面焼いてアルミホイルを敷いた耐熱皿に入れ、フライパンに残った肉汁に煮込みハンバーグの素を入れてひと煮立ちさせ、ハンバーグの上にかけてふんわりアルミホイルで包み、オーブンで15分焼いてできあがり。

3.赤ワイン入り簡単デミグラスソースで

ケチャップ、ウスターソース、赤ワインで簡単にデミグラスソースを作っています。ボウルに合挽き肉、塩、こしょう、ナツメグを入れて粘りが出るまでこね、玉ねぎ、パン粉、牛乳、卵を加えて混ぜて小判形に成形したら、フライパンに「フライパン用ホイルシート」を敷いて、ハンバーグを入れて両面焼きます。さらに「フライパン用ホイルシート」にハンバーグをのせ、きのこ類を上に散らし、ケチャップ、ウスターソース、赤ワインを混ぜてかけ、バターをのせて包んだらオーブンで焼いてできあがり。

4.松茸の生クリームソース包み焼きバーグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

永谷園がミルク茶漬けを提案!? 案外うまそう?な牛乳和風アレンジレシピ3選

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

金柑の甘露煮から作るアレンジレシピ8選

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

ダイエット効果も♡すぐ作れる!「マシュマロゼリー」レシピ8選

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

乳酸菌の働きを活発に!「塩ヨーグルト」レシピ7選☆

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

いま話題のレモンカードを作ろう!おすすめレシピ8選♪

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

住みたい街として人気上昇中!北千住でおすすめのランチのお店7選

北千住 ランチ

実は住みやすい街として人気上昇中の北千住。今回はその北千住でランチがおすすめのお店を7つまとめています。レトロな街並みと昔からある商店街、かつ新しい商業施設もあるため便利なところなんです。ぜひ訪れてみてくださ…

子連れにもおすすめ!三鷹にあるおしゃれなランチスポット15選

東京 ランチ まとめ

ジブリ美術館や公園など、自然がたっぷりの三鷹。今回は子連れの方にもおすすめしたい三鷹のランチスポットを、15選に絞ってご紹介します。家族や友人とゆっくりするもよし、ひとりでのんびりするもよし。ぜひお気に入りの…

国際線・国内線ターミナル別!羽田空港の人気レストラン17選

羽田空港 まとめ レストラン

今回は、羽田空港でおすすめのレストランを国内線と国際線に分けて17選ご紹介します。フライト前に腹ごしらえをしたいけれど、たくさんあり過ぎて困っちゃうという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。夜景が望める、デー…

ページTOPに戻る