ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養…もっとみる

トースターで簡単!鶏もも肉の揚げない唐揚げ(調理時間:30分)

Photo by 渡辺りほ

トースターで作る鶏もも肉の唐揚げをご紹介します。揚げ油を使わないので、カロリーが気になるダイエット中の方におすすめ。下味がしっかりしているため、マヨネーズやケチャップをつけなくてもおいしくいただけますよ。

普通の唐揚げよりもカロリーは下がる?

鶏もも肉の唐揚げ(皮つき)のカロリーは、100gあたり313kcalです。唐揚げの食材が揚げ油を吸う割合は、食材に対して6~12%ほど。鶏肉100gで作る唐揚げの場合、食材が吸う揚げ油の量は55~111kcalに相当します。揚げずに調理すると、この揚げ油のカロリーをオフすることができますよ。

また、さらにカロリーを抑えるには、皮を取り除くのがポイント。皮なしの鶏もも肉の唐揚げでは、100gあたり255kcalです。皮つきの場合と同量で比べると、58kcalほど低カロリー。ひと手間で簡単にカロリーオフできるので、ダイエット中の方におすすめの方法です。(※1,2)

材料(2人分)

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・鶏もも肉……1枚(約340g)
・ 薄力粉……大さじ1と1/2杯
・ 片栗粉……大さじ1と1/2杯

下味

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・しょうゆ……大さじ1杯
・酒……大さじ1/2杯
・塩……小さじ1/2杯
・すりおろしにんにく……小さじ1/2杯

カロリーオフするためのコツ

揚げずにトースターで調理することでカロリーを抑えられる唐揚げのレシピですが、粉の使用量には注意が必要です。衣をたっぷりつけると、それだけカロリーが高くなってしまいます。下味をつけた鶏肉は余分な水分をふき取り、なるべく衣を薄くつけるようにしましょう。

作り方

1. 調味料や粉を合わせる

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ボウルに下味用の調味料を入れて混ぜます。別のボウルに、薄力粉と片栗粉を入れて合わせましょう。
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