ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養…もっとみる

基本のチキンカツのカロリーはどのくらい?

チキンカツのカロリーは、1人前(80g)あたり392kcal。揚げ油をたっぷり使うため、高カロリーな料理のひとつです。

この記事でご紹介する「和風おろしチキンカツ」のレシピは、1人前あたり337kcal。比較すると55kcalのカロリーカットが可能です。ダイエット中だけどチキンカツが食べたいという方は、ぜひ試してみてくださいね。(※1)

少ない油でカロリーオフ!和風おろしチキンカツ

Photo by 渡辺りほ

調理時間:30分
脂肪が少ない鶏むね肉を選び、皮を取り除いて使うのがカロリーオフのポイントです。また、ソースやマヨネーズをかけて食べると高カロリーになるため、ポン酢と大根おろしを添えてヘルシーに仕上げます。さらに、フライパンで揚げずに調理するので、揚げ油のカロリーをカットできますよ。

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……337kcal
たんぱく質……33.3g
脂質……15.3g
炭水化物……14.3g
糖質……12.5g
食物繊維総量……1.8g
食塩相当量……1.5g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(2人分)

Photo by 渡辺りほ

・鶏むね肉(皮なし)……1枚(250g)
・塩……少々
・こしょう……少々
・小麦粉……大さじ1/2杯
・水……大さじ1杯
・パン粉……1/2カップ(21g)
・サラダ油……大さじ2杯

和風おろしだれ

Photo by 渡辺りほ

・大根……1/6本(160g)
・ねぎ……1/2本(5g)
・ポン酢……小さじ4杯

このレシピのコツ

最低限の油で作るため、油の温度が上がり過ぎないよう、火加減に気を付けてください。また、火が通りやすいように、鶏むね肉を観音開きにして薄くするのがポイントです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS