ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

基本のスープカレーのカロリーはどのくらい?

骨付きの鶏肉や厚切りの豚バラ肉を、野菜と共に煮込むスープカレー。北海道のご当地グルメのひとつで、一般的なカロリーは1人分約543kcalです。カロリーの高い骨付きの鶏肉や豚バラ肉を使うため高カロリーに。

トッピングの野菜に糖質の高いものを使用したり、素揚げしたりする場合はさらにカロリーが上がります。(※1)

カロリー控えめでもおいしい♪ ヘルシースープカレー

Photo by 長曽我部真未

調理時間:45分
ヘルシースープカレーは、一般的なスープカレーよりも約250kcalダウンの約288kcalです。通常使用する鶏肉の手羽元は100gあたり197kcal、手羽先は100gあたり226kcalとカロリーが高い部位です。

このレシピではカロリーを抑えるために、100gあたり127kcalの皮なしの鶏もも肉を使います。野菜は糖質の高いじゃがいもやさつまいも、かぼちゃを避け、素揚げをせずに仕上げましょう。(※1,2)

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……288kcal
たんぱく質……22.2g
脂質……11.1g
炭水化物……26.3g
糖質……18.8g
食物繊維総量……7.5g
食塩相当量……3.0g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(2人分)

Photo by 長曽我部真未

・鶏もも肉(皮なし)……150g
・ゆで卵……1個
・玉ねぎ……1/2個(100g)
・なす……小1本(100g)
・にんじん……1/2本(75g)
・エリンギ……1本(70g)
・ピーマン……1個(40g)
・にんにく……1かけ(10g)
・しょうが……1かけ(5g)
・カレー粉……大さじ1と1/2杯
・サラダ油……大さじ1/2杯
・塩……小さじ1/4杯
・黒こしょう……少々

鶏もも肉の下味

・小麦粉……小さじ1杯
・塩こしょう……少々

スープの調味料

・水……500cc
・カットトマト缶……1/4缶(100g)
・ケチャップ……大さじ2杯
・コンソメ顆粒……小さじ2杯
・ローリエ……1枚(あれば)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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