ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

基本の生姜焼きのカロリーはどのくらい?

通常、生姜焼きで使用することの多い部位、豚ロース肉で作った場合は、約340kcalです。
一方で、豚肉はさまざまな部位があるため、カロリーが異なります。
ロース……263kcal
バラ……395kcal
もも(赤身)……128kcal

※すべて100gあたりで算出

今回は、カロリーが低い部位の豚もも肉を使用し、食べごたえをアップさせるために、玉ねぎやエリンギを加えています。

さらに、高カロリーの油で炒めず、煮込んで作る方法で仕上げました。一般的な生姜焼きと比べて、約100kcal抑えた238kcalのヘルシー生姜焼きレシピをご紹介します。(※1,2)

切って炒めるだけ!ヘルシー生姜焼き

Photo by 長曽我部真未

調理時間:20分

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……238kcal
たんぱく質……25.1g
脂質……3.8g
炭水化物……19.0g
糖質……17.0g
食物繊維総量……2.0g
食塩相当量……2.9g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(2人分)

Photo by 長曽我部真未

・豚もも薄切り肉……200g
・玉ねぎ……小1個(150g)
・エリンギ……1本(50g)
・こいくちしょうゆ……大さじ2杯
・みりん……大さじ2杯
・酒……大さじ2杯
・おろししょうが……大さじ1と1/3杯(20g)

このレシピのコツ

火をつける前に、すべての材料をフライパンに入れてから点火します。豚もも肉は脂肪が少なく、硬くなりやすいため、火加減は中火でじっくりと火を通しましょう。煮過ぎないように注意してくださいね。

作り方

1. 玉ねぎとエリンギを切る

Photo by 長曽我部真未

エリンギは5mm幅の短冊切り、玉ねぎは3~4mm幅の薄切りにしてください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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