2. 鶏むね肉の生姜焼き

豚肉を鶏むね肉に置き換えたレシピです。豚ロース肉は100gあたり263kcal、鶏むね肉は100gあたり145kcal。豚ロース肉と比べ、鶏むね肉は低カロリーのため、カロリーダウンすることができます。甘辛いたれがからんだ鶏肉が、食欲をそそりますよ。お弁当のおかずにもおすすめです。(※1)

3. 豚ヒレ肉の生姜焼き

豚ヒレ肉は100gあたり130kcal。100gあたり263kcalの豚ロース肉と比べて、低カロリーです。豚ヒレ肉はきめが細かいため、赤身でもやわらかく、厚めに切ってもおいしくいただけます。(※1)

4. 車麩の生姜焼き

車麩は、100gあたり387kcalです。いっけん高カロリーのようですが、直径8cmのもので、1枚約10gと、とても軽く、1枚あたりは約39kcalになります。肉のような食べごたえがあり、甘辛い生姜のたれがしみこんで、ごはんがすすみますよ。(※4)

5. なすの肉巻き生姜焼き

なすに薄切りの豚肉を巻き、甘辛い生姜焼きのたれをからめたひと品。低カロリーのなすに巻くことで、少しの豚肉でも十分満足できます。きのこやもやしなど、ほかの低カロリー食材に巻いてもOK。お弁当にもおすすめですよ。

ダイエット中でもがっつり食べたいときはヘルシー生姜焼き

豚肉の部位や作り方を工夫することで、カロリーダウンさせたレシピをご紹介しました。フライパンに材料をすべて入れて煮るだけ。通常の作り方よりも、簡単に作ることができるため、料理が初心者の人にもおすすめです。

ダイエット中でも、がっつり肉類が食べたいなという日はありますよね。そんな日には、我慢せずに、ヘルシー生姜焼きを作ってみませんか?
【参考文献】
(2020/04/10参照)
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