【400kcal】低カロリーナポリタンを管理栄養士が考案!ダイエット中でも安心♪

ダイエット中にパスタが食べたくなったときにおすすめの、低カロリーナポリタンのレシピをご紹介。パスタのなかではカロリーが低いほうですが、スパゲティを減らし「ある食材」をプラスするだけで、さらにヘルシーに仕上がります。お子さんとも食べられる味付けなので、ご家族と一緒にどうぞ!

2020年5月20日 更新

ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

基本のナポリタンのカロリーはどのくらい?

ウインナーやベーコン、玉ねぎ、ピーマンなどを炒め、ケチャップで味付けをしたナポリタンは、通常約590kcalです。カルボナーラは約779kcal、たらこスパゲティは約742kcalなので、クリーム系のパスタと比べるとカロリーは低め。

ダイエット中となると590kcalでも、カロリーが心配になりますよね。ご紹介するヘルシーナポリタンのカロリーは400kcal。カロリーダウンの秘密は、切り干し大根を加え、玉ねぎの量を増やしたことです。その分、スパゲティの量を減らすことができます。(※1,2,3)

ヘルシーに仕上げる♪ ナポリタン

Photo by 長曽我部真未

調理時間:20分

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……400kcal
たんぱく質……12.6g
脂質……11.7g
炭水化物……60.1g
糖質……52.7g
食物繊維総量……7.4g
食塩相当量……1.8g
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(2人分)

Photo by 長曽我部真未

・スパゲティ……100g
・切り干し大根……20g
・ウインナー……3本(50g)
・玉ねぎ……1/2個(100g)
・ピーマン……2個(60g)
・サラダ油……大さじ1/2杯

ソース

・カットトマト缶……1/4缶(100g)
・ケチャップ……大さじ3杯
・牛乳……大さじ1杯
・ウスターソース……小さじ1杯
・コンソメ顆粒……小さじ1/2杯

このレシピのコツ

ソースの材料を入れたら、少し煮立たせることがポイントです。煮立たせることで、トマト缶やケチャップの酸味がやわらいで、甘みがぐんと引き立ちますよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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