フライパン1つで!鶏むね肉ともやし豆苗の坦々煮

25 分

なにこれおいしすぎ…!「鶏むね肉ともやし豆苗の坦々煮」のレシピを動画でご紹介します♪節約レシピの定番のもやしを、豆苗、鶏肉と一緒にピリ辛風味に味付けしました。コスパ満点なのに食べ応えもばっちり!シャキシャキおいしい簡単おかずです。

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

下ごしらえ

☆の調味料は合わせて合わせ調味料にします。

作り方

1

鶏むね肉は縦半分に切り、厚みが均一になるように横に4等分にしてひと口大に切ります。

2

①を塩、こしょうで下味をつけて、片栗粉をまぶします。

3

熱したフライパンにごま油を引いて熱し、にんにくとしょうがを入れて香りが立ってきたら②を加えます。

4

鶏肉に火が通ったら☆の合わせ調味料、すりごま、鶏ガラスープを入れてひと煮立たちさせます。

5

④のアクを取ってもやしと豆苗を加え、サッと中火で煮たら完成です。器に盛り付け、お好みでラー油をかけ、糸唐辛子をのせて召し上がれ♪

コツ・ポイント

先にひと煮立ちさせてからもやしと豆苗をいれると、シャキッとした食感が残って食べ応えのある一品になりますよ♪辛いものが好きな方は豆板醤の量を増やしてみてくださいね。
▼安い!早い!おいしい!三拍子そろった人気節約レシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS