ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

どこにでもある食材で、簡単かつ時短でできるをモットーに日々レシピを考案中。 作り置きおかずを利用したお弁当なども紹介していこうと思います♪ 筆書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶ…もっとみる

Photo by hiroogw

献立になやんだら…オススメはこの料理!

Photo by hiroogw

初めまして、おがわひろこ(hiroogw)です。 この度、macaroniで連載を書かせていただくことになりました。 こちらでは、どこの家庭にもある身近な材料を使って作れる簡単なおかずやお弁当や朝ご飯などにもサッと出せるような作り置きおかずなどを少しずつ載せていこうと思っています。
ところで・・・毎日の献立、毎日毎日悩んでいませんか? 買い物に行く前に、数日分か、せめてその日の分だけでも献立を考えていくと、買い物の時間を時短できます。 さぁ!今夜はこちらを作ってみませんか?

クセになるおいしさ♪鶏飯レシピをご紹介!

作り方はとっても簡単! 炊き込みごはんのように炊飯器に具や出汁を入れて作るのではなく、味付けした具材を炊きたてのごはんに混ぜて作る鶏飯です。 えー⁉︎難しいんじゃないの〜?なんて疑う前に、まずはレシピをご覧くださーい♪
【材料】4合分 ・米 3合 ・もち米 1合 ・鶏モモ肉 250g ・ごぼう 2~3本 ・ニンニク 2片 ◎醤油 大さじ5と1/2 ◎酒 大さじ2 ◎砂糖 30g 【作り方】 ①米は水少なめで炊く。味付けした具材を混ぜるので少し固めがおすすめ。 ②ごぼうはささがきにし、水につけアク抜きしておく。ニンニクは細かく刻んでおく。 ③鶏皮は身からはがし、細かく切る。身も同じように細かく切っておく。 ④フライパンを熱したら、鶏皮をじっくり炒めて脂を出し、そこへニンニクを入れ、身と一緒に炒める。

Photo by hiroogw

たっぷりなごぼうも炒めると少なくなります。 多すぎたかな・・・って不安もすぐに消えるので安心してください(笑)
⑤鶏肉に火が通ったら、水を切ったごぼうを入れて炒め、◎の調味料を入れ煮汁がなくなるまで煮込む。

Photo by hiroogw

⑥炊きあがったご飯に煮込んだ具を入れて、まんべんなく混ぜて蒸らす。10~15分蒸らしたら完成!

Photo by hiroogw

鶏肉は普通のもも肉でも十分おいしいのですが、地鶏などを使うとまた違った食感や風味が味わえます。 1度といわず2度3度とパターンを変えて作ってみるのも♡

「鶏飯おにぎり」もおすすめ!

Photo by hiroogw

多めに作っておいて、翌日おにぎりにするのもおすすめ! 今の季節はどんな食材も気をつけないととっても危険なので十分注意しないといけませんが、おにぎりもぜひ食べてほしい!もちろん、出来立てがおいしいのですが、少し味が馴染んでからの鶏飯は最高です。

お弁当にも鶏飯はありがたい♡

Photo by hiroogw

上画像のお弁当箱の中身は、 ・鶏飯 ・甘酢肉団子 ・塩鮭 ・エビとネギ入り卵焼き ・かぼちゃの煮物 ・インゲンのツナマヨ和え ・とうもろこし ・プチトマト のラインナップ。 お弁当に鶏飯も絶対アリです。おかずがちょっと寂しくたって、鶏飯さえあれば食べ応えありまくりー!面倒なごぼうのささがき頑張ったんだから、おかずは手抜きでいいです(言い切っていいの?)。 こんな感じですが、少しずつみなさんのお役に立てるようなレシピをお届けしたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

FEATURE CONTENTS