ライター : 上原 花菜

管理栄養士

食べ応え抜群!しらたきチャプチェ

Photo by 上原 花菜

調理時間 20
カロリー:114kcal

通常の春雨で作るチャプチェは、1人分161kcal。この記事で紹介するしらたきチャプチェは、1人分114kcalです。春雨をしらたきで代用することで、カロリーと糖質を抑えることができます。

ごま油と砂糖の量が控えめでありつつも、しらたきが野菜の甘味とひき肉のうま味をたっぷり吸うため、物足りなさはありませんよ。通常のチャプチェは牛の薄切り肉を使用することが多いですが、ひき肉に代えると肉の量が少なめでも全体に絡み、満足感があります。(※1)

材料(2人分)

Photo by 上原 花菜

コツ・ポイント

  1. しらたきを下ゆですると、味が染みやすく、仕上がりが水っぽくなりません。このレシピでは電子レンジで下ゆでしていますが、熱湯で2〜3分ゆでても良いです。
  2. また、しらたきを加えてから調味料と煮込むことでしっかりと味が染みます。
  3. 辛いものが好きな方は、豆板醤やコチュジャンを加えるのもおすすめですよ。

作り方

1.野菜を切る

白いバットにおいた切った野菜

Photo by 上原 花菜

玉ねぎとしいたけは薄切り、にんじんは太めの千切り、にらは4〜5cmの長さに切ります。

2.しらたきを電子レンジで加熱する

耐熱容器に入れたしらたき

Photo by 上原 花菜

しらたきを耐熱容器に入れ、かぶるくらいの水(分量外)を加え、電子レンジ600Wで5分加熱します。水気を切り、食べやすい長さに切ります。

3.ひき肉と野菜を炒める

フライパンでひき肉と野菜を炒めている様子

Photo by 上原 花菜

フライパンにごま油を引き、にんにくを加え火にかけます。香りが立ったらひき肉を加え、ほぐしながら炒めます。ひき肉の色が変わったら玉ねぎ、にんじん、しいたけを加えます。

4.調味料、しらたきを加え煮る

フライパンで野菜としらたきを煮ている様子

Photo by 上原 花菜

野菜がしんなりしたら、しらたき、水としょうゆ、砂糖、鶏がらスープの素を加えます。中火で5分ほど煮たら強火にして、にらを加え混ぜながら汁気がなくなるまで炒めます。皿に盛り、お好みで糸唐辛子、白いりごまをトッピングして完成です!

しらたきでチャプチェをヘルシーに♪

野菜たっぷりのチャプチェは彩りもきれいで、食卓の主役になるひと品です。しらたきとひき肉で作るチャプチェは、コスパが良いのもうれしいポイント。しらたきは春雨よりも歯ごたえがあり、ヘルシーでも満足感があります。

この記事で紹介したチャプチェは特別な調味料が必要なく、気軽に作ることができますよ。野菜はもやしやピーマン、きのこ類などお好みのものでアレンジできるので、冷蔵庫にある野菜で作ってみてくださいね。
【参考文献】
(2021/03/08参照)

編集部のおすすめ