ライター : macaroniリサーチ

チャプチェの人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

ごはんのおかずにぴったりな韓国料理の定番、チャプチェ。具材や味付け方法でさまざまなアレンジができますが、 みなさんが作りたいレシピは一体どんなものなのでしょうか?

人気レシピのランキングを作成すべく、macaroni読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれのおすすめポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月23日〜2022年11月6日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:343票

5位 極太タンミョンのチャプチェ(24票)

Photo by Nadia

中国の極太春雨、タンミョンで作るチャプチェレシピです。タンミョンは通常の春雨と比べ麺が太いので、もちもちで食べ応え満点!しっかりと味の染み込んだ春雨がやみつきになりますよ。牛肉の旨味でごはんも進むこと間違いなし。

タレにすりおろした梨やりんごを加えると、甘味が出てよりおいしくなります♪

4位 ネギ塩チャプチェ(25票)

Photo by macaroni

鶏ガラスープの素で味付けすれば、塩味のチャプチェが完成!たっぷり入ったネギともやしのシャキシャキ食感がアクセントになります。このレシピでは、サラダチキンを使用していますが、ささみやむね肉でもOK。あっさりとした味付けなので、おつまみにもぴったりですよ。

3位 しらたきチャプチェ(30票)

Photo by macaroni

春雨の代わりに白滝を使うチャプチェレシピです。ヘルシーですが、牛肉やきのこなどの具材をたっぷり加えるので満足感も抜群。白滝をしっかりフライパンで炒めることで水っぽさがなくなり、ワンランク上の仕上がりに。

野菜をたくさん食べたいときや、糖質オフしたいときにおすすめのひと品です。

2位 海鮮チャプチェ(34票)

Photo by Nadia

チャプチェの具材は肉だけでなく海鮮もおすすめ!えびやあさりなどの魚介類を入れると海鮮の旨味が出て、ひと味違う仕上がりになりますよ。見た目も豪華なのでおもてなしにもぴったりです。

とうがらしを抜くと、お子さんや辛いものが苦手な方でもおいしく食べられます。

編集部のおすすめ