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ボリューム満点!サラダチキンの「ねぎ塩チャプチェ」

2018年7月9日放送のTOKYO FM【高橋みなみのこれから、何する?】に登場したレシピ「ねぎ塩チャプチェ」のレシピと作り方を動画でご紹介。もやしとサラダチキンを入れてボリュームアップ。満足感があり、ダイエットにもぴったりなひと品です♪

20 分

材料(2人分)

  • サラダチキン1枚(100g)
  • 春雨(乾燥)30g
  • もやし150g
  • 長ねぎ1本(100g)
  • 赤パプリカ1/4個(40g)
  • ごま油小さじ1杯
  • 合わせ調味料
    • 120cc
    • しょうが(すりおろし)小さじ1杯
    • 鶏ガラスープの素小さじ1杯
    • 大さじ2杯
    • 小さじ1/3杯
    • 黒こしょう少々

下ごしらえ

・春雨は一度水にくぐらせ、長さを半分にします。
・赤パプリカは薄切りします。

作り方

1

長ねぎは斜めにスライスします。

2

耐熱ボウルに合わせ調味料の材料を入れ、混ぜ合わせます。

3

②のボウルに春雨、もやし、長ねぎ、赤パプリカを順に入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで6分加熱します。

4

サラダチキンを手で大きめにほぐします。

5

③に④を加えて混ぜ合わせ、再度レンジ600Wで2分加熱します。

6

レンジから取り出してごま油を回しかけ、全体を混ぜ合わせて完成です。お皿に盛り付け、お好みで万能ねぎと白ごまをふって召し上がれ♪

コツ・ポイント

もやしをたっぷり入れるので、春雨が少量でもかさが出て満足感のあるメニューです。1人前180kcal、糖質はわずか16g!お好みでサラダチキンを鶏ささみ肉に代えたり、カット野菜を使ったりしてアレンジしてみてくださいね。サラダチキンは固くならないように、最後に加えてサッと加熱することで、おいしく召し上がれますよ♪

※1人前 180kcal/タンパク質16g/脂質1.5g/炭水化物22g(糖質16g)/食塩2g
▼これまでの放送でご紹介したレシピはこちら!

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