ライター : macaroniリサーチ

サラダチキンのレシピランキングTOP10!人気のアレンジは?

Photo by macaroni

しっとりした食感がおいしいサラダチキン。加熱不要なので、時短レシピを作りたいときに重宝しますよね。和え物やサラダなどいろんなアレンジができますが、みんなが作りたいと思うのはどんなレシピなんでしょうか?

ランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表するとともに、レシピの魅力をご紹介します!

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年12月9日〜2022年12月24日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:304票
おすすめの記事はこちら▼

5位 サラダチキンときゅうりのごまマヨサラダ(19票)

Photo by macaroni

サラダチキンときゅうりを合わせた、ごまマヨサラダ。サラダチキンを使うことでパパッとやみつきになる味わいのサラダが作れますよ。味付けもめんつゆ、ポン酢、マヨネーズと、おうちにあるもので簡単に。

ポイントはきゅうりの水分をしっかり絞ることです!レシピではプレーンを使用していますが、サラダチキンによって味付けが変わるので、調節しながら調味料を加えてくださいね。

4位 サラダチキンとたたききゅりの旨辛胡麻和え(20票)

サラダチキンときゅうりは相性抜群!きゅうりとサラダチキンは手でちぎることで、味がよく絡みますよ。また、水っぽくならないようにするにはきゅうりの種をとることがポイント。

味付けは、すりごま、醤油、酢、豆板醤、ごま油など。さらに、 オイスターソースを少し加えることでぐんと旨みがアップしますよ。

3位 時短バターチキンカレー(21票)

Photo by macaroni

食べ応え満点の「バターチキンカレー定食」が3位にランクイン!通常煮込み時間が必要なカレーも、サラダチキンを使えば時短で作ることができます。煮込んでいる間にカレーに合わせた副菜も2品作れるので、忙しいときにも嬉しい逸品。

2位 もやしとチキンの無限ナムル(25票)

サラダチキンともやしを合わせた、無限ナムル。豆苗を入れることで食感の風味にアクセントがプレスされますよ。もやしと豆苗も電子レンジで加熱するので時間がないときでもパパッと作れます。

おいしく仕上げるコツは、サラダチキンをあらかじめぬるま湯に入れ、ぬめりをとり、粗くほぐすこと。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ