ライター : なっちゃん

Webライター

【和風】サラダチキンの作り方5選

1. 炊飯器で作る。ゆず塩サラダチキン

Photo by macaroni

袋の中に下味をつけた鶏むね肉を入れたら、あとは熱湯と一緒に炊飯器に入れて袋ごと保温にするだけ。鶏むね肉全体が熱湯に浸かるように、袋の空気は全部抜き切ってから封をしましょう。作り置き可能なので、ぜひお弁当にも活用してくださいね。

2. 味付け簡単。しょうゆ麹のサラダチキン風

鶏むね肉はしょうゆ麹と一緒にひと晩寝かせると全体に味が染み込みます。砂糖やみりんを加えなくてもしっかりと甘みを感じられるサラダチキンです。袋に入れたまま湯煎するので、旨味をギュッと閉じ込められます。

3. さっぱり。梅しそチーズのサラダチキン

梅と大葉でさっぱりとしたサラダチキンを、レンジで簡単に作ってみませんか?薄めの味付けなので濃いのが好きな方は、梅や調味料の量を増やして調節してくださいね。粉チーズの風味がふわっと口の中に広がります。

4. 食べ応えがある。白だし昆布の和風サラダチキン

白だしと昆布だしの素でシンプルな和風サラダチキンにします。加熱したら鶏むね肉をひっくり返してもう一度加熱すると、中心までムラなくしっかり火が通りますよ。余った汁もかけて一緒に召し上がるとおいしいです。

5. さわやか。フライパンで作り置きサラダチキン

鶏むね肉1kg分のサラダチキンを、フライパンひとつで一気に作ります。レモン果汁を使いさわやかな味付けに。調味料は先に全部混ぜ合わせておくと、味にムラが出にくいです。冷凍保存する場合は、煮汁も一緒に入れてくださいね。

【洋風】サラダチキンの作り方4選

6. スパイシー。レモンペッパーサラダチキン

Photo by macaroni

レモン果汁でさっぱりとした味付けのサラダチキンに。ブラックペッパーも使い、スパイシーさも感じられるようにします。鶏むね肉が全体的にお湯につかるように袋の空気を抜いたり、浮いてきたら皿やボウルなどで沈めたりしてくださいね。

編集部のおすすめ