ライター : 塚本 晴香

管理栄養士 / webライター

賞味期限切れのサラダチキンは食べられる?

※画像はイメージです
そのまま食べられて便利なサラダチキン。冷蔵庫に常備しておけば、忙しい日にも大助かりですよね。一般的なサラダチキンの賞味期限は、未開封であれば冷蔵で12~15日(2週間)程度です。開封後は、冷蔵庫で保存し2~3日を目安に早めに食べきりましょう

賞味期限と消費期限の違い

賞味期限とは、おいしく食べられる期間で、過ぎたからと言ってすぐに食べられないわけではありません。比較的、傷みにくい食品(スナック菓子・缶詰)に表示されます。

対して、消費期限は安全に食べられる期間のことで、期限が切れた場合食べるのは控えましょう。一般的に急速に劣化する食品(食肉・惣菜・生菓子)に表示されます。(※1)

市販のサラダチキンの賞味期限

賞味期限の目安

  1. 未開封の場合……冷蔵で12~15日(2週間程度)
  2. 開封後の場合……冷蔵で2~3日
未開封の賞味期限は、冷蔵でおよそ2週間程度。あまり日持ちしない食品であることがわかります。開封後は、必ず冷蔵庫で保存し2~3日を目安に早めに食べきりましょう。

手作りのサラダチキンの賞味期限

そのまま食べてもおいしいですが、さまざまな料理にアレンジが効くサラダチキン。作り置きしておけば、とても便利なひと品ですよね。ただし手作りは、市販品と異なり保存料が入っていません。ですので、冷蔵庫で2~3日を目安に食べきりましょう。とくに気温が高い夏場は、雑菌が繁殖しやすいので注意が必要です。

賞味期限切れサラダチキン(市販)はいつまで食べられる?

1〜2週間

賞味期限は設定される際、安全係数(0.8)をかけた日数が表示されています。ですので、実際の賞味期限よりも短く設定されていますよ。そのため、賞味期限が14日間の冷蔵のサラダチキンの場合、最大保存期間はおよそ17日。賞味期限を3日ほど過ぎた未開封のサラダチキンであれば、食べられると言えますよ。(※2)

1〜2ヶ月

スーパーやコンビニでよく見かける冷蔵のサラダチキンは、未開封で賞味期限が14日程度。安全係数を考慮した最大保存期間は、約17日です。そのため、賞味期限を1~2ヶ月も過ぎたサラダチキンを食べるのは控えましょう。

捨てるのがもったいない気持ちもわかります。もしも、食べる場合は、見た目やにおいの変化を確認し、必ず加熱して使用しましょう。少しでも違和感があれば、すぐに食べるのをやめてください。(※2)

編集部のおすすめ