ライター : goofy_2s

栄養士 / フードスペシャリスト

スイーツもジャンクフードも大好きだからこそ、毎日のお料理は、できるだけ砂糖、塩分、添加物を控えめに。「よりナチュラルで体が喜びそうな、おいしく簡単な食事を」と、心がけていま…もっとみる

具は2種類だけ。サラダチキンのシンプルサンドイッチレシピ

Photo by goofy_2s

シャキシャキレタスのフレッシュ感と、やわらかサラダチキンの旨味が際立つ、シンプルなサンドイッチです。マヨネーズをベースにした、ほんのり甘酸っぱい簡単ソースでいただきましょう♪ パンは軽くトーストしてから使うのもおすすめですよ!

材料(サンドイッチ2切れ分)

・食パン(8枚切り)……2枚 ・市販のサラダチキン……100g ・フリルレタス……6枚 ・バターorマーガリン……8g 【ソース】 ・砂糖……小さじ1/2杯 ・塩……少々 ・酢……小さじ1杯 ・こしょう……少々 ・マヨネーズ……大さじ1と1/2杯

作り方

1. 食材の準備をする

バターやマーガリンを常温でやわらかくしておきましょう。フリルレタスはしっかり洗って水分を拭き取り、サラダチキンは6~7切れになるようスライスします。 砂糖、塩、酢、こしょう、マヨネーズも合わせておいてください。

2. 具材を挟む

2枚のパンの片面にバターorマーガリンを塗り、1枚をラップを広げたところに置きます。約1/2量のレタス→サラダチキン→ソース→残りのレタスの順でのせていき、もう1枚のパンで挟みましょう。

3. 時間を置いてなじませる

下に広げていたラップでピッチリと包み、15分ほど置きます。

4. 切り分ける

ラップで包んだまま、全部のサラダチキンの断面が見える向きでカットします。

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