ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

具沢山でもOK!サンドイッチをきれいに切る方法

Photo by あんりちこ

食パンに具材をしっかり挟み、慎重に切ったはずのに、なぜか具材が崩れて食パンからはみ出してしまった経験はありませんか?具がたっぷり入ったサンドイッチだと失敗しがちですね。

この記事では、サンドイッチを美しく切る方法やのコツ・ポイントを紹介します。裏ワザを覚えて、サンドイッチの断面をきれいに仕上げましょう。

ポイントはラップ。サンドイッチの上手な切り方

1. サンドイッチをラップで包む

Photo by あんりちこ

サンドイッチ全体を軽く手で押さえてから、ぴったりとラップで包みます。このとき、ラップの端がサンドイッチの下面にくるように包みましょう。ラップで包むと、パンと具材がずれることなく切れますよ。食パンの耳を落としたいときは、ラップで包んでから切り落としましょう。

2. サンドイッチを半分に切る

四角に切る場合

Photo by あんりちこ

サンドイッチの真ん中から真っ直ぐに切ります。刃をサンドイッチの中心に向け、上から押しながら大きく切ります。奥まで刃を入れ、具材と下のラップまでしっかり切りましょう。

三角に切る場合

Photo by あんりちこ

サンドイッチをまっすぐに置き、対角線上に刃を入れ三角形に切ります。サンドイッチを切る前に、ラップに対角線上の印をつけておくときれいに切れますよ。上から押しながら刃を大きく引き切ります。奥までナイフを入れ、具材もしっかり切りましょう。

3. サンドイッチをさらに半分に切る

四角に切る場合

Photo by あんりちこ

半分になったサンドイッチの直角になるように刃を当て、半分に切ります。さっと刃を大きく動かして、一気に切ります。

三角に切る場合

Photo by あんりちこ

サンドイッチの向きを変え、対角線上に切ります。パンを切る前に、切込みをいれてから刃を大きく動かし、対角線上の端まで、思い切ってさっと切るときれいに切れますよ。

サンドイッチを切るときのコツ

  1. サンドイッチを冷蔵庫で冷やす
  2. ナイフを温める
  3. ナイフの切れ味をチェックする

編集部のおすすめ