ツナの旨味が詰まった基本の「ツナサンドイッチ」

「ツナサンドイッチ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。シャキッとした食感の玉ねぎとマヨネーズ、ツナ缶を合わせサンドイッチ食パンにたっぷりと挟みました。フレッシュなレタスとの相性もばっちり。隠し味の粒マスタードがアクセントですよ♪

10 分

材料

(2人分)
  • サンドイッチ用食パン4枚
  • ツナ缶2缶
  • 玉ねぎ1/4個
  • 少々(塩もみ用)
  • レタス2枚
  • マヨネーズ大さじ2杯
  • 黒こしょう少々
  • バター10g
  • 粒マスタード小さじ1杯

下ごしらえ

・ツナ缶の油を切ります。
・玉ねぎはみじん切りにして、塩もみします。水分が出たら、キッチンペーパーにくるんで水中でもみ洗いをし水気を絞ります。
・バターは室温に戻します。

作り方

1

ボウルにツナ缶、玉ねぎ、マヨネーズ、黒こしょうを入れて混ぜ合わせます。

2

サンドイッチ食パンの片面にバター、粒マスタードを塗り、①、レタスをのせてもう一枚のサンドイッチ食パンで挟みます。

3

ラップをして馴染ませ、お好みの大きさに切って召し上がれ。

コツ・ポイント

・ラップをしたまま切るときれいに切れますよ。
・ホットサンドにするのもおすすめです。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:407kcal
・主な栄養素:炭水化物、タンパク質

ワンポイントアドバイス♪

ひと品で炭水化物、タンパク質がとれるサンドイッチは朝食にもおすすめです。
朝食をとることで睡眠中に低下した体温を上昇させて、休んでいた脳や身体機能のウォーミングアップになります。
1日を活動的に過ごすためにも、朝食は抜かないようにしてくださいね。
▼サンドイッチアレンジレシピはこちら♪

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