ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

フライドチキンに合う献立のポイント

Photo by macaroni

フライドチキンは濃い味でボリュームがあるなので、副菜はさっぱりとした薄味のおかずや、酸味があるおかずを合わせると献立全体が重くなりすぎません。汁物は洋風献立ならスープに、和風献立なら味噌汁が鉄板です。

なお、フライドチキン1人前のカロリーは631kcal、タンパク質量は30.1gです。やや高カロリーで野菜が摂れない主菜なので、ヘルシーで野菜をたっぷり摂れるおかずを合わせると献立のバランスがよくなりますよ。

また、主菜の脂質が1人前あたり46.7gと多いので、胃もたれ対策に役立つ「大根おろし」を使うおかずを合わせるのもおすすめです。(※1,2,3)

ポイント

  1. 副菜は野菜多めに!味付けはさっぱり・酸味がおすすめ
  2. 油をリセットする軽めの汁物がおすすめ
  3. 洋風・和風のどちらかに味付けを統一すると献立がまとまる

フライドチキンに合う「主菜」3選

フライドチキンだけでも1食あたりの主菜は不足しませんが、量が少ない場合は主菜を追加してもOK。フライドチキンと被らないよう、鶏肉以外の肉類や魚、卵などのおかずがおすすめです。(※1,2)

献立ポイント

  1. レモンの酸味でフライドチキンの重さを調整!後味スッキリ
  2. 魚と肉のWたんぱく質で満足度UP
  3. 洋風献立によく合う

献立ポイント

  1. さっぱりとした大根おろしが揚げ物の重さを緩和
  2. 消化酵素を含む大根おろしが胃もたれ対策に役立つ(※3)
  3. 和風献立に寄せたいときにおすすめ

献立ポイント

  1. 野菜たっぷり!栄養バランスUP
  2. あっさりとした味付けでフライドチキンを邪魔しない
  3. 子どもが食べやすい献立を作りたい方におすすめ

フライドチキンに合う「副菜」3選

フライドチキン献立の副菜は、脂っぽさを調整できるようなさっぱりとしたおかずがおすすめ。野菜をしっかり摂れ、栄養バランスが整う副菜をご紹介します。(※2)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ