ライター : macaroni料理家 矢部麻美/らみー

料理研究家

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
370kcal
たんぱく質
19.8g
脂質
23.9g
炭水化物
20.2g
糖質
17.3g
食塩相当量
3.9g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・パン粉は牛乳で浸しておきます。
・玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

ボウルに合い挽き肉、塩を入れ、粘りが出るまでよくこねます。

2

粘り気ができてたら溶き卵、玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉を加えて混ぜ合わせます。

3

2等分にして小判型に成形し、真ん中をへこませます。

4

フライパンにサラダ油を引き、中火で熱し③を入れます。焼き目がついたら裏返し、酒を加えてフタをして弱火で10分加熱します。

5

ハンバーグを取り出し、 (a) の調味料を入れて煮詰めます。

6

器に大葉、ハンバーグ、大根おろし、小口ねぎを順に盛り付け、⑤のタレを添えて完成です。

コツ・ポイント

  1. 合い挽き肉に塩を加えてこねる際は、しっかりと粘り気がでるまでこねてください。このとき手は冷たい状態だと肉の脂が溶けにくいです。
  2. 加熱時間は様子をみて調整してください。ハンバーグに竹串を刺して、肉汁が透明であれば火が通ったサインです。

よくある質問

・ポン酢しょうゆとポン酢は同じものですか?
ポン酢しょうゆとは、「柑橘類の絞り汁にしょうゆを加えた調味料のこと」です。最近では、ポン酢しょうゆとは呼ばず、単に「ポン酢」と呼ばれることも多いです。
本来、「ポン酢」は柑橘類の果汁に酢酸を加えた調味料という意味で、そのポン酢にしょうゆを加えたものが「ポン酢しょうゆ」です。一般的に販売されているポン酢=ポン酢しょうゆと認識していただければわかりやすいかなと思います。
レビュー(1件)
5.0
ルールー
5.0
すごく美味しいです
レビューをする
レビューをもっと見る
loading
閉じる
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
閉じる
レビューが投稿されました
閉じる
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
閉じる
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ