えのきでかさまし!ふんわりハンバーグ

20 分

コスパ最強!「ふんわりハンバーグ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。たっぷりのえのきを肉だねに入れ、ふっくらと仕上げたハンバーグです。えのきは豆腐のように水切りする必要もなく、刻むだけて簡単に混ぜ込むことができるので、かさまし野菜におすすめですよ♪ぜひ、お試しください!

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)
467kcal

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、レンジ600Wで30秒加熱し、粗熱を取ります。
・パン粉に牛乳を加え、ふやかします。

作り方

1

えのきは石づきを切り落とし、みじん切りにします。

【作り方】ふんわりハンバーグ

2

ボウルに合挽き肉、塩を入れ粘り気が出るまでよく捏ねます。①、玉ねぎ、ふやかしたパン粉、コンソメを加えてよく混ぜ合わせ、俵型に形を整えます。

【作り方】ふんわりハンバーグ

3

フライパンにバターを入れ溶かし、②を中火で3分ほど焼きます。焼き色がついたら裏返してフタをし、さらに5分ほど焼きます。竹串をさして透明な肉汁が出たら、焼き上がりです。

【作り方】ふんわりハンバーグ

4

同じフライパンに中濃ソース、ケチャップ、はちみつを入れ、ひと煮立ちしたら火から下ろします。

【作り方】ふんわりハンバーグ

5

お皿に③を盛り、④をかけて完成です!

コツ・ポイント

・えのきはなるべく細かく刻んでくださいね。
・合挽き肉は塩でしっかりとこねることで、形を整えやすくなりますよ。

栄養価(1人分)

カロリー:467kcal

たんぱく質:25.2g

脂質:27.4g

炭水化物:30.9g

食塩相当量:3.1g

特集

FEATURE CONTENTS