ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

白菜+えのきで作る和え物のレシピ5選

1. 赤唐辛子でピリッと。白菜とえのきの甘酢和え

白菜とえのきで作る和え物のレシピ。使用する調味料はごま油と甘酢だけと、いたってシンプルな味付けです。赤唐辛子輪切りとしょうが千切りを加えるので、ピリッと辛くさわやかな風味に。ごま油の豊かな香りと、ほのかに甘くて酸味のある味わいは、ごはんだけでなくお酒にも合います。

2. 作り置きにおすすめ。えのきとキムチのなめたけ風

Photo by macaroni

えのきに白菜キムチとピリ辛調味料を混ぜて、濃厚な味のなめたけ風に仕上げます。なめたけとはきのこの品種ではなく、細いえのきを甘めのしょうゆ味で調理した瓶詰め商品のこと。フライパンでしっかり加熱しているので、冷蔵庫で2~3日ほど保存できます。作り置きにおすすめですよ。

3. 甘辛くてとろりとした。白菜とえのきのなめこ和え

白菜とえのきをレンジで加熱して、ぬめりが特徴のなめこと合わせる和え物の作り方。レシピでは生のなめこを使用していますが、食中毒防止のため、家庭では加熱するほうが無難です。とろりとした甘い醤油ダレの瓶詰めなめたけに、しょうゆを少し加えた濃いめの調味料で仕上げます。

4. しょうがの風味。白菜とえのきのやみつきサラダ

簡単にできるサラダのレシピで、白菜の大量消費にもおすすめします。白菜は塩もみして水気を切り、えのきはさっとゆでるだけで下ごしらえは完了です。しょうゆとごま油、いりごまなどを調味料にするシンプルな味付け。しょうがの辛味とさわやかな香りで、やみつきになるおいしさです。

5. 熱湯で簡単に。白菜とえのき、ツナの春雨サラダ

白菜とえのき、春雨で作るボリュームあるサラダのレシピです。材料をゆでたり、塩もみしたりする必要がなく、熱湯とボウル、ざるだけあれば簡単に調理。材料にツナ缶をプラス、調味料に鶏ガラスープの素を加えるので、コクと旨味もしっかり。白菜のしゃっきりした食感を楽しめます。

白菜+えのきを使用する煮物レシピ6選

6. コク旨でやさしい味わい。豚こま肉と白菜の煮物

白菜とえのきは淡白な味わいながら、煮物にすると、つゆを吸ってどんな味にも染まるのがいいところ。どちも豚肉と一緒に煮ることで、コクと旨味のあるおいしいひと品へ変身します。レシピでは豚こま肉を使っていますが、豚バラ肉で作ったり、鶏や牛肉を使用したりしてもいいですよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ