【作り置き】旨辛さがあとをひく。キムチなめたけ

20 分

「キムチなめたけ」のレシピと作り方を動画をご紹介します。えのきだけにキムチを加えてキムチなめたけにしました。冷蔵庫にキムチが少し余っちゃった、そんな時にもピッタリなレシピ。ごはんにはもちろん、豆腐の上にのせるなどバリエーションも豊富です。口いっぱいに旨辛さが広がりますよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・キムチは粗みじん切りにします。

作り方

1

えのきだけは根元を切り落として長さを3等分にし、手でほぐします。

2

フライパンに入れて(a)の調味料を加え、中火で加熱して煮立たせます。

3

キムチを加え混ぜながら5分煮詰め、仕上げに酢と豆板醤を加えてひと煮立ちさせます。

4

粗熱が取れたら清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管します。保存期間は冷蔵で2〜3日を目安に、お早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

・ピリ辛な味わいでご飯がすすむひと品です。豆板醤はお好みの辛さに合わせて調節してくださいね。 ・食感を楽しみたい方は、具材を少し大きめに切ってくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS