【作り置き】万能だれで常備したい♪かける旨辛きのこラー油

15 分

「かける旨辛きのこラー油」のレシピと作り方を動画でご紹介します。3種類のきのこをたっぷりと使って、かけるラー油を作りました。ごはんにはもちろん、豆腐にのせたりとアレンジ自在ですよ♪きのこの旨味と、ピリ辛な味わいが食欲をそそるひと品です。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・えのきだけは石づきを切り落とします。

作り方

1

しいたけは5mm幅の薄切りにします。エリンギは2等分にし、薄切りにします。えのきだけは3等分にしてほぐします。

2

フライパンにごま油、サラダ油、にんにく、しょうがを入れて、弱火で温め、香りが立ったら①を加えてしんなりするまで5分ほど煮詰めます。

3

火を止めて、(a)の材料を加えて混ぜ合わせます。

4

粗熱を取り、清潔な保存容器に移して、冷蔵庫で保管します。※保存期間は冷蔵3日間を目安にお早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

・油の温度が上がりすぎてしまった場合は、濡れ布巾の上などに鍋をのせるとよいですよ。 ・お好みで最後にナッツを加えて頂くと、違った食感が楽しめますよ。
▼真似したい作り置きアレンジレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS