ライター : macaroni_channel

栄養情報(全量)

エネルギー
エネルギー
235kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.6g
脂質
脂質
12.6g
炭水化物
炭水化物
30.4g
糖質
糖質
24.1g
糖質
食塩相当量
3g

材料

(1瓶分(500ml))

下ごしらえ

・瓶とフタを洗剤で洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて沸騰させ、そのまま5〜8分加熱します。ペーパータオルの上に取り出し、乾燥させたら煮沸消毒の完了です。
・玉ねぎ、バジルはそれぞれみじん切りにします。

作り方

1

トマトはへたを取り、反対部分に十字の切り込みを入れます。熱湯に入れて10〜20秒ほど茹で、冷水にとって皮をむき、細かく刻みます。

2

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを加えて透き通るまで炒めます。

3

①、塩、粗挽き黒こしょうを加え、ときどきかき混ぜながら弱火で20分〜25分煮詰めます。バジルを加えて混ぜたら火からおろし、熱いうちに消毒した保存瓶に移して軽くフタを閉めます。

4

布巾を敷いた鍋に③を入れてフタの下の高さまでお湯を注ぎ、弱火で20〜25分煮沸します。

5

トングで瓶を取り出し、布巾などをかぶせてきつくフタを閉めます。再び鍋に戻し、完全にかぶるくらいまでお湯を注ぎ足し、弱火20分煮沸殺菌します。

6

トングで瓶を取り出し、逆さにして冷ましたら完成です。※保存期間は1ヵ月ほどでですが、開封後は冷蔵庫に入れて早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

トマトは完熟のものを使うのがおすすめです。また、湯剥きした後にザルでこすと、なめらかなソースに仕上がりますよ。瓶を取り出す際は、熱いので必ず軍手などをはめてから作業してくださいね。
▼使い勝手抜群の「作り置きソース」のレシピはほかにも
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ