【作り置き】万能ダレ!ニラ醤油

10 分

作っておけば何かと使える。「ニラ醤油」のレシピと作り方を動画でご紹介します。刻んだニラを醤油ベースのタレに漬け込んだ万能ダレです。ミックスナッツも入っているので、ザクザク食感も楽しめます。冷奴やお刺身、卵かけごはんなどの料理が格段とおいしくなるのでぜひ試してみて!

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・ミックスナッツはフライパンでから炒りします。
・ニラは根元を切り落とします。
・にんにくはスライスします。

作り方

1

ニラを5mm幅に刻みます。

2

耐熱ボウルにみりんを入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで1分加熱し、アルコールを飛ばします。

3

ミックスナッツは厚手のビニール袋に入れて麺棒で叩いて細かく砕きます。

4

清潔な保存瓶に③と①、②のみりんを入れ、☆の材料をすべて加えて混ぜ合わせたらできあがりです。粗熱を取ってフタをし、冷蔵庫で保管してください。※5日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

みりんは吹きこぼれないように少し大きめの耐熱ボウルに入れて加熱してください。また、ごはんにはもちろん、豆腐や餃子、お刺身にも合うのでアレンジを楽しんでくださいね♪
▼栄養満点!ニラを使ったレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS