【作り置き】万能調味料!トマト味噌ソース

15 分

「トマト味噌ソース」のレシピを紹介します。基本の材料はトマトと味噌だけ!一見意外な組み合わせですが、合わせることでそれぞれの栄養やおいしさが倍増し、濃厚な万能調味料に変身します。パスタや肉、魚にも合わせやすいのでぜひ試してみてくださいね。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

作り方

1

ボウルにカットトマト缶と砂糖、塩、みそを入れてよく混ぜ合わせます。

2

ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。

3

粗熱が取れたら、清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保管してください。※2〜3日のうちにお召し上がりくださいね♪

4

鶏だんごを作ります。ビニール袋に鶏ひき肉、絹豆腐、パン粉、☆の調味料を入れ、よく揉み込みます。

5

袋の端をハサミで切り、耐熱皿の上に12個絞り出し、サラダ油(分量外)を薄く塗ったスプーンで丸く形を整えます。

6

ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで6分30秒加熱します。※加熱時間は様子を見ながら調節してくださいね。

7

レンジで温めたトマト味噌ソースを鶏だんごにかけてできあがりです。

コツ・ポイント

トマト味噌ソースは、パスタやチキンステーキのソースなど、お好みで様々なお料理に合わせてみてくださいね。また、トマトの粗めにつぶすことで食感がより楽しめますよ♪
▼使い勝手抜群!「トマト缶」を使ったレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS