野菜を飽きずに食べる!自家製ドレッシングのおすすめレシピ21選

生野菜のサラダや蒸し野菜など、お野菜を食べる時に欠かせないドレッシング。自家製のドレッシングが作れたら、もりもりお野菜が食べられそうだと思いませんか?そこで、今回は和風・洋風・中華それぞれのおすすめドレッシングレシピを21つご紹介!すぐに作れるので、今夜のサラダにいかがですか?

2018年12月18日 更新

テッパンの味!和風ドレッシングレシピ7選

1. 新玉ねぎ丸ごと入った醤油ドレッシング

辛みが少なく、やわらかい新玉ねぎを丸ごと1個刻んだドレッシングは、まさに「食べるドレッシング」。しゃきしゃきした食感がクセになります。

お醤油やお酢などシンプルな味付けなので、サラダはもちろんお魚やお肉のソテーにも合いますよ。たくさん作っておけば万能ドレッシングとして大活躍すること間違いなしです。

2. 柚子胡椒と大根おろしのドレッシング

柚子胡椒と大根おろしで作る大人に人気の和風ドレッシングのレシピです。米酢とお砂糖、サラダオイルで作る基本ドレッシングに、これらをプラスするだけで簡単に和風テイストにアレンジできるんですよ。

柚子胡椒の辛さがアクセントになり、お豆腐サラダや海藻サラダにもおすすめです。柚子胡椒をわさびに代えてアレンジしてもおいしいですよ。

3. まろやか豆乳塩麹ドレッシング

材料をすべて一度に混ぜるだけの簡単レシピなので、お料理初心者の方も失敗なく作れます。

豆乳や塩麹のまろやかさが、シンプルなサラダを引き立ててくれますよ。お野菜がいくらでも食べられそうなおいしさです。

4. 蒸し野菜に合う味噌マスタードドレッシング

お味噌と粒マスタード、えごまオイルを混ぜたこっくりした味の和風ドレッシングは、生野菜はもちろん、蒸し野菜にかけるとそのおいしさが際立ちます。

粒マスタード独特の酸味がお味噌と良く合い、意外なおいしさを発見できますよ。材料を混ぜるだけなので、1分あれば完成。いつもの蒸し野菜を違った味で食べたい時に作ってみては?

1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう