糖質ひかえめ。高野豆腐の和風ハンバーグ

30 分

おろし高野豆腐をつなぎに。「高野豆腐の和風ハンバーグ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。パン粉の代わりにすりおろした高野豆腐を使用したハンバーグです。高野豆腐を使うことで、糖質をカットすることができますよ♪また、たんぱく質も増えるので栄養満点のひと品です!ぜひお試しください♪

ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

材料

(2人分)

作り方

1

高野豆腐は乾燥した状態のまま、おろし金ですりおろし、牛乳を加え浸します。

2

玉ねぎはみじん切りにします。耐熱ボウルに入れラップをかけレンジ600Wで1分加熱し、粗熱をとります。

3

別のボウルに合い挽き肉、塩、砂糖、卵、①を入れ粘りが出るまで混ぜ合わせます。②も加えさらに混ぜ、2等分にし、俵型に形を整えます。

4

フライパンにサラダ油を引き、③を入れ中火で5分焼きます。裏返し、フタをしてさらに7分蒸し焼きにします。

5

お皿に盛り、大葉、大根おろしを乗せポン酢をかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

・高野豆腐は乾燥した状態ですりおろしてくださいね。戻してしまうとすりおろせなくなります。
・合い挽き肉ではなく、鶏ひき肉を使用するとよりヘルシーに仕上がりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS