絶品「おからケーキ」20選!炊飯器で作る簡単レシピも

しっとりとした食感が絶品の「おからケーキ」。低糖質で、ダイエット中も食べやすいことが嬉しいですね。今回は、パウンドケーキやチーズケーキなど、おからを使ったケーキのレシピをご紹介!炊飯器で作る簡単レシピもありますよ。

糖質&カロリーオフのおからケーキを作ろう!

ダイエット中も甘いものが食べたい!という女性は多いですよね。でも、甘いものはカロリーが気になるのが悩みどころ。そんな方におすすめなのが「おからケーキ」なんです。

豆乳を作るときに出てくるおからは、低カロリーで糖質が低い食材として、美意識の高い女子を中心に注目されています。しっとりパウンドケーキから濃厚チーズケーキなど、いろいろな風味のおからケーキを作って楽しみませんか?

おからで作るパウンドケーキレシピ5選

1.【生おから】しっとりおからケーキ

おからというとパサつくイメージがありますが、このケーキはしっとりしていておからが入っていることに気づかないかもしれません。はちみつとプレーンヨーグルトを入れた生地は爽やかな甘さで、コクのある仕上がり。

焼きたてよりも少し時間を置いたほうが、よりしっとりするので、手土産などにする場合は1日前に焼いておくのがおすすめです。

2.【おからパウダー】豆腐とおからの柑橘ジャムケーキ

おからと一緒に豆腐を使った、ヘルシーなパウンドケーキのレシピです。大豆特有の香りはみかんジャムを入れることで気にならず、おいしくいただけます。ヘルシー食材を組み合わせているので、カロリーが気になる方にもおすすめ。

パウンドケーキでもバターが控えめなので、あっさり食べられるのが魅力ですね。みかん以外のジャムで、アレンジしても良さそうです。

3.【生おから】さつまいも入りノンオイルケーキ

さつまいもと生おからを使った、食物繊維豊富なパウンドケーキのレシピです。バターやマーガリンを使わないので、あっさりとしていて小さなお子さんも食べやすいんですよ。3時のおやつに作ったら、喜ばれそうなケーキです。

甘みの強いさつまいもを使えば、お砂糖控えめでも十分おいしいのが嬉しいですね。甘さが足りないと感じたら、ハチミツをかけて召し上がれ。

4.【生おから】ワンボウルで作る卵なしのパウンドケーキ

卵なしなのに、しっとりふんわりしたパウンドケーキが作れるのがこちらのレシピ。生おからや薄力粉などを1つのボウルにどんどん入れて混ぜるだけなので、思いついた時にすぐ作れる手軽さが人気です。

砂糖で煮詰めたりんごと、仕上げのシナモンパウダーが秋らしく、女子会にも喜ばれそうなケーキ。

5.【生おから】甘酒入りおからケーキ

「飲む点滴」と言われるほど栄養のある甘酒。それだけでは飲みづらいという方も、ケーキに入れれば栄養成分をおいしく摂ることができるんですよ。りんごと甘酒の自然の甘みが引き立つように、砂糖はごく少量。女性好みの味を、楽しんでみてはいかがでしょうか?

特集

SPECIAL CONTENTS