ライター : 藤本さやか

栄養士

つい食べ過ぎて、気づいたら体重が…

寒い冬は家にこもりがち。ご飯の食べる量は変わらず、気づいたら体重が増えてしまった……という方、いらっしゃるのではないでしょうか。 また、つい食べ過ぎてしまった……明日からダイエットを始めよう!と思っている方も必見!macaroni動画から簡単に作れておいしい低糖質レシピをご紹介します。前菜・おつまみから、メイン料理、スイーツまで満足必至のレシピが満載です。

食べ過ぎ注意!低糖質の前菜・おつまみレシピ4選

1. コンビーフとアボカドのスパニッシュオムレツ

Photo by macaroni

ゴロゴロっと切ったアボカドとぎゅっと旨味のつまったコンビーフを卵とまぜて焼いたボリューム満点レシピ。食べ応え抜群のオムレツはお弁当のおかずにもピッタリです。混ぜて焼くだけなので、朝食にもおすすめですよ。

2. カリふわ香ばし♪油揚げでのっけ焼きエビパン

Photo by macaroni

細かく砕いたエビとはんぺん、玉ねぎをナンプラー香る調味料と混ぜ合わせて、厚揚げにのせて香ばしく焼きます。糖質の多く含まれているパンの代わりに、厚揚げを代用。はんぺんのふわふわ食感をお楽しみくださいね。

3. 【おつまみごはん】食欲そそる♪ ねぎ塩かつおのおかずサラダ

Photo by macaroni

塩をまぶしたカツオの表面全体をさっと焼き、角切りにして長ねぎやレタスと合わせます。ごま油香るねぎ塩だれはあと引くおいしさ!お酒も進むひと品ですよ♪調味料も糖質の少ないものを選んでいるのに、やみつきの旨さ!ぜひお試しあれ。

4. さば缶で簡単♪ さばのなめろう風

Photo by macaroni

お酒のあてにぴったりな「なめろう」を流行りのさば缶でアレンジ。しょうがや大葉などの薬味がたっぷりと入っているので、さっぱりといただけます。黄身をくずして食べれば、コクたっぷりのなめろうに。味噌味のサバ缶を使用するときは調味料を調整してくださいね。

簡単すぐできる!おかずレシピ4選

5. ふわっと香る。ぶりの柚子こしょう唐揚げ

Photo by macaroni

冬の味覚のぶりをひと口大に切り、柚子こしょうを加えた下味をつけてカラッと揚げました。香りの良い、柚子こしょうが口いっぱいに広がります。お酒も進むひと品に間違いなしです♪袋を使うことで手を汚さず作れますよ。

編集部のおすすめ