ライター : donguri

webライター

【さっぱり派に】鶏手羽元のフライドチキンレシピ4選

1. レモン風味の手羽元フライドチキン

レモン醤油で下味をつけた、さっぱり風味のフライドチキン。しっかりと味を馴染ませるために、冷蔵庫で半日以上漬け時間を置くのがポイントです。朝下準備をしておけば、夜には準備万端!冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。

2. コンソメ手羽元フライドチキン

普段のおかずはもちろん、ホームパーティーやおもてなしにもぴったりなフライドチキン。コンソメ顆粒で下味を付けをするので、クセがなく子供から大人までみんなで楽しめる味に仕上がります。手羽元の代わりにもも肉や胸肉で作ってもOK!

3. 柚子こしょうの手羽元フライドチキン

柚子こしょうと生姜を効かせた、和風の手羽元フライドチキンです。さっぱりとしていますが、生姜と柚子こしょうの辛味がほどよいアクセントに。小麦粉をまぶす前にキッチンペーパーで水気をふきとるのが、カリッと衣に仕上げるポイント◎

4. ごま醤油手羽元フライドチキン

衣にゴマをまぶしたフライドチキンは、カリカリゴロゴロとした歯ごたえが特徴。衣のゴマに合わせて、手羽元は鶏手羽元は醤油、にんにく、生姜をよく揉み込んで下味をつけましょう。最初は低め、徐々に温度を上げて揚げると、外はカリッと、中はジューシーに仕上がります。

【こってり派に】鶏手羽元のフライドチキンレシピ4選

5. 手羽元のにんにく醤油フライドチキン

香ばしさ満点のにんにく醤油で下味をつけたフライドチキンです。さらにアクセントをつけたいときは、ブラックペッパーを加えてもGood。ガツンと食べごたえがあるので、お酒のおつまみにもおすすめですよ。

6. 韓国風手羽元フライドチキン(ヤンニョムチキン)

韓国の人気グルメ「ヤンニョムチキン」をイメージした手羽元のフライドチキン。カリッと揚げた手羽元に、甘辛いタレを絡めるだけで簡単に手作りできます。コチュジャンの量を少なくすれば辛さ控えめにできるので、子供でもおいしく食べられます。

編集部のおすすめ