ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

パリッとした皮と肉の旨みがたまらない!

Photo by 菅 智香

我が家では、記念日の主菜を骨付きもも肉のオーブン焼きに決めています。骨付きもも肉はオーブンでじっくり加熱すると皮はパリッとし、中はやわらかくなるんです。オーブンで加熱する際に付け合わせの食材を一緒に天板にのせると、手軽に豪華な雰囲気を演出できますよ。

さっぱり味が好きな家族はレモンをキュッと搾って食べるのがお気に入り。ハレの日に重宝する料理です。

シンプルでおいしい!骨付きもも肉のオーブン焼きレシピ

Photo by 菅 智香

調理時間 50
骨付きもも肉をシンプルな味付けでいただく、基本のオーブン焼きのレシピをご紹介します。味付けは塩、こしょう、にんにくだけ!肉の旨味をしっかり感じられますよ。じっくり加熱することで旨味たっぷりのひと品になります。

材料(2人分)

Photo by 菅 智香

レシピのポイント・おいしく作るコツ

コツ・ポイント

  1. 骨付きもも肉は骨に沿って切り込みを入れる
  2. 塩、こしょうは多めにする
  3. 皮にオリーブオイルを塗る
  4. 串を刺して透明の肉汁が出たらできあがり
骨付きもも肉は骨に沿って包丁で切れ込みを入れて開きましょう。火の通りがよくなりますよ。

味付けの塩、こしょうは多めにするとよりおいしくなります。また、にんにくを骨付き鶏もも肉に揉み込むと臭みが軽減されますよ。

皮には薄くオリーブオイルを塗り、オーブンでじっくり加熱すると皮がパリッと焼き上がり中はジューシーに仕上がります。爪楊枝や串を刺し、出てくる肉汁が透明になったら焼き上がりです。

作り方

1.骨付き鶏もも肉を開く

バットに入った開いた骨付き鶏もも肉

Photo by 菅 智香

オーブンを210℃に予熱します。常温に戻した骨付き鶏もも肉の骨に沿って包丁で切り込みを入れて開きます。

2.下味をつける

下味をつけた骨付き鶏もも肉

Photo by 菅 智香

にんにくをすりおろし、骨付き鶏もも肉の内側に揉み込みます。骨付き鶏もも肉の全体に塩、こしょうをします。

3.皮にオリーブオイルを塗る

バットに入ったオリーブオイルを塗った骨付き鶏もも肉

Photo by 菅 智香

骨付き鶏もも肉の皮にオリーブオイルを薄く塗ります。

4.天板にのせる

天板にのった骨付き鶏もも肉

Photo by 菅 智香

天板にアルミホイルをしき、骨付き鶏もも肉を並べてのせます。

5.オーブンで加熱する

完成した骨付き鶏もも肉のオーブン焼き

Photo by 菅 智香

オーブンに天板を入れて40分程度加熱し、皮がパリッと焼き上がったら完成です。

よくある質問

オーブン以外でも作れますか?

作れます。フライパンの場合は炒め油を入れて火にかけ、皮目を下にして骨付きもも肉を並べ入れます。蓋をし、弱めの中火で焼きましょう。蓋についた水分を拭きながら上下返して加熱します。トースターで作る場合はトースターの天板にアルミ箔をしき、皮面を上にして置いて200℃で加熱します。

フライパンで作るローストチキンはこちら▼

編集部のおすすめ