ライター : NK

おいしい物を食べたいけど、外に出るのは億劫。ということで、自宅で作れる絶品レシピをお届けします♪

お酢を使った鶏肉レシピをご紹介!

お手頃価格で買える鶏肉は、家庭料理の食材としても人気がありますよね。普段の食卓にのぼるおかずから、ちょっとしたイベント料理まで、鶏肉料理は幅広く活躍します。 味がよく染み込んで柔らかく仕上がった鶏肉は、ご飯のお供にも相性抜群。調理の際に酢を加えれば、お料理が苦手な方でもおいしい鶏肉料理が作れますよ。

お酢を加えると鶏肉が柔らかくなる

お酢は万能調味料として昔から親しまれていますが、特に鶏肉料理に加えると仕上がり具合が格段にアップします。鶏肉と一緒にお酢を使うと、鶏肉がふっくらと柔らかくなるので、いろいろなレシピに使われているんですよ。 柔らかジューシーな鶏肉料理ができれば、おもてなし料理にも大活躍。味が良く染み込んだ鶏肉は、お弁当のおかずにもオススメです。 それでは、お酢を使った鶏肉レシピを部位別にチェックしていきましょう!

鶏胸肉とお酢を使ったレシピ6選

1. お箸が止まらない!鶏胸肉のさっぱり煮

食欲がわかないような季節には、さっぱりとした味付けのものが食べたくなりますよね。そんな時には、こちらの「鶏胸肉のさっぱり煮」がオススメです。 こってり味の味付けに飽きてしまった時や、あっさりとした肉料理が食べたい日にもピッタリ。出汁がよく染み込んだジューシーな鶏胸肉は、おつまみとしても相性抜群です。

2. 時短アレンジ!鶏胸肉の酢豚風

味がよく染み込んで柔らかい酢豚は、中華料理の定番メニューとして人気がありますよね。自宅では揚げる手間が面倒に感じて、遠慮しがちなレシピという声もよく聞きます。 そんな方には、鶏胸肉を使う「揚げない酢豚レシピ」がオススメです。お酢がアクセントになって、いくらでも食べられそうな大人の味に仕上がりますよ。

3. レンジで作る中華風レンジ蒸し鶏

忙しくて洗いものを増やしたくない日には、レンジで作る「レンチンメニュー」が大活躍します。鶏胸肉を用意し、お酢とゴマ油がきいたタレを加えれば、ヘルシーな時短鶏肉料理に。 お手頃価格で買える鶏胸肉なら、ボリューム感のある副菜があっという間に完成しますよ。仕上げに、お好みの薬味をたっぷりと添えても◎

4. 前菜に大活躍!鶏胸肉の棒々鶏風

さっぱりとした酢が食欲をそそる「胸鶏肉の棒棒鶏(バンバンジー)風レシピ」なら、前菜やサラダにピッタリ。お酢を加えて酸味をきかせたタレは、どんなメイン料理とも合わせやすい点が魅力です。 さらに旬の野菜をたっぷりと加えれば、食べ応えのある「ボリューム満点サラダ」にもなりますよ。大葉やミョウガなどの薬味を加えても、美味しくいただけます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS