ライター : macaroniリサーチ

ピクニックにサンドイッチを持っていくならどれ?人気レシピランキング

Photo by macaroni

片手で手軽に食べられるサンドイッチは、ピクニックのお弁当にぴったり。卵サンド、ツナサンド、ハムサンド……とさまざまなレシピがあるなかで、みんなが行楽のお供にしたいのはどれなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や調理のポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年2月27日〜2023年3月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:368票
おすすめの記事はこちら▼

5位 くるくるラップサンド(21票)

Photo by macaroni

トルティーヤの生地に具材をのせて巻いた、見た目の楽しいラップサンド。パクッとワンハンドで食べられるため、ピクニックのお供に最適です。

生地は市販品を買わずとも、ホットケーキミックスを使えば簡単に作れます。材料を混ぜてレンチンするだけだから、誰でも失敗知らず♪

ハムチーズ、ウインナー、焼き肉……と、具材はお好みで構いません。ジャムやピーナッツバターなど、甘い系もおすすめ。

4位 エスニック風さばサンド(22票)

Photo by macaroni

イスタンブール名物「さばサンド」を手軽に作るなら、さば水煮缶を活用すると便利。バゲットに切り込みを入れて具材を挟むだけなので、わずか10分で完成です。

さばをマヨネーズや粒マスタードで和えてから入れると、味のアクセントになります。レタスやトマトなどの野菜もたっぷりと加えて、ボリューム満点に仕上げましょう。

なお缶詰の残り汁は旨みたっぷりなので、捨てずにスープへアレンジするのがおすすめ!

3位 ハムサンド(29票)

Photo by macaroni

喫茶店のメニューを彷彿とさせる、素朴さが魅力のハムサンド。シンプルながらも味わい深く、ひと切れ食べたらやみつきになりますよね。

どこをかじってもハムに当たるよう、切り方やのせ方をひと工夫するのがポイント。またきゅうりは塩もみをし、余分な水分を拭き取るのもおいしさの秘訣です。

パンにはバターのほか、からしマヨネーズを塗りましょう。鼻に抜けるピリ辛さがあとを引きますよ。

2位 ツナサンドイッチ(32票)

Photo by macaroni

旨みたっぷりのツナサンドイッチは、忙しいときでもパパッと作れるのが魅力。ツナをマヨネーズで和えて、パンに挟めば完成です。

ワンランク上の味に仕上げるなら、みじん切りにした玉ねぎを入れると良いでしょう。シャキシャキとした歯ごたえが、食感のいいアクセントになります。

隠し味に粒マスタードを加えるのもおすすめ。またパンをトーストして、ホットサンドにするのもイチオシですよ。

編集部のおすすめ