ライター : Temi

のっける&挟む♩バゲットサンドレシピ

アヒージョに添えたり、スープに浮かべたり、ブルスケッタにしたり、色々な楽しみ方がある「バゲット」。パン屋さんでカゴにささって売られている、それだけでちょっとお洒落なパンです。今回ご紹介するのは、バゲットサンドのレシピです。 ベトナムで親しまれている「バインミー」や、トルコで定番の「サバサンド」など、普段あまり見かけないレシピも満載です。見た目が華やかなので、ホムパでも大活躍。さっそくご紹介していきます!

冷蔵庫にあるもので簡単!バゲットサンドレシピ4選

1. ハーブミックスたまごサンド

卵は切らさずにいつも冷蔵庫にあるという方、多いと思います。サンドイッチの定番のたまごサンドも、バゲットで作るとお洒落な見た目になりますね。こちらのレシピでは、ハーブミックスを使っているので、普段のたまごサンドよりも香り豊かで大人なお味に仕上げています。

2. 紫キャベツと厚切りベーコンのバゲットサンド

ベーコンがある時は、こちらのレシピがおススメです。ジューシーに焼いたベーコンが、紫キャベツによく合います。ベーコンに塩気があるので、マヨネーズなどの味付けはしなくても大丈夫。ボリューム満点の一品で、穏やかな休日のブランチにおススメです。

3. バゲットで、BLTサンド

ボリューム満点のBLTサンド、バゲットで作ると見た目もワンランクアップ。にんにくチューブとバターを合わせた「ガーリックバター」でスタミナサンドになりますね。ベーコン、レタス、トマトのBLTに、チーズも加わってより一層豪華なバゲットサンドです。お仕事がお休みの日に、にんにんくを気にせずかぶりつきたい一品ですね。

4. とろとろ卵のバゲットサンド

ソーセージとゆで卵が冷蔵庫に眠っていたら、こちらがオススメです。どうしても、卵とサンドイッチというと、ゆで卵をつぶしてマヨネーズと合わせるパターンが多くなってしまいますよね。こちらのレシピでは、ゆで卵を半熟につくって、スライスしたものを挟んでいます。トロリとした黄身が、野菜やパンをしんなりさせてくれて美味しさアップです。

肉・魚を挟む♩バゲットサンドレシピ5選

5. サバサンド

トルコのイスタンブールでよく食べられているサバサンド。目の前で香ばしく焼き上げたサバを、豪快に1枚挟んだボリューミーな一品。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、意外なほどよく合う組み合わせです。仕上げにレモンをかけてさっぱりとしているので、ペロリと食べられます。

編集部のおすすめ